タイトルは例のCMから
あまりに私がぽぽぽぽーんと言っていたら親がなにそれ、と言いました
ありがとうさぎ!と言っても全然通じないの
あのCMだよ!え、知らない。ACだって。見たことない。あれだけやっててそれはないって、絶対見てる。そうかなあ~。こだまでしょうか、いいえ誰でも、は?知ってる。じゃあ乳がん検診は?それもみた。心はだれにも(ry それもわかるよ。魔法のこーとばーでぽぽぽぽーん。だからそれ全然わかんない。

帰宅してコレだよ、と教えてようやく納得してくれました
その代償として家族内でぽぽぽぽーんが流行ってしまった


ヴァンガードというカードアニメをご存知でしょうか
テレビ愛知が血迷って主人公の名前をアイチにしてしまった謎の作品です
土曜日の朝で見やすい時間帯なのでついついみてしまいます

コレがおそろしいことに全くおもしろくない

何がいけないのかマジレスすると、カードがモンスターだけだとかダメージの計算法のせいで、どんでん返しの雰囲気が出ないんですよね。
ピンチからの逆転を表現しているつもりのシーンをよくみると、互いに追い詰められてるだけだったり
あと、カードショップでカードバトルをするという謎のリアリティを追求したために画面がもりあがらない
最初の数話だと座ったまま「うわあ」とのけぞったりします
さすがに座ったままだとマズイと気が付いたのか、この間スタンドタイプのバトルデスクに変更されました
カードバトルする時はもちろんモンスター描写も大事。
大体は目の前に立体映像が出て主人公もダメージを受けると叫んだり爆発に巻き込まれたり
しかしこのアニメは違います、全て想像です
第一話でのルール説明台詞をうろ覚え引用します
「イメージしろ、お前は惑星クレイにいる。しかしお前は霊体だからヴァンガードにライドするんだ」
よくわかりません
とにかくモンスターの格闘シーンは主人公たちと分離された脳内イメージ世界で描写されます
時々キャラとモンスターがダブって見える表現がありますが、そうだからといってメリハリのあるシーンにならないのが悲しいです
そのうち立体映像バトルになるみたいですけどね
現状では中学生が放課後に遊んでるだけです、まじつまんねえ

何が楽しくて見てるかと言われたら…何だろうな…キャラかな…
主人公のなよなよっぷりがヤバイのでバトルシーンがすごくかっこよく見えたりするのよね
あと、幼馴染のクールキャラ、カイ君がおもしろい
昔は明るかったのに今は冷たくなってしまったカイ君の過去がこれからのストーリーの胆だと思うけど、カードファイトしているとき妙に楽しそうなんだよ
てめえ調子乗ってるだけじゃねえかってぐらい笑顔になる不思議
アイチはアイチでカイ君に憧れまくってて、その執着ぶりは塔矢アキラ並。
世間のお姉様はカップリングするのかな
私は早く、和解して丸くなってしまったカイ君が見たいです
で、新キャラの強さをアピールするためのやられキャラになりさがるとなおよい

まあ代永目当てってのもあるか
アイチの声がどう聞いても女の人の少年声なんだよ……
代永さんは実はおうちでお遊びで女声の練習とかしてるのではと邪推するよ
男の娘ドラマcdにも出てるらしい
試聴したら性別ってなんだっけってよくわからなくなってきた
これからの進化に期待