こころとからだって奥深い | 自分をだいじに★相手もだいじに

自分をだいじに★相手もだいじに

親から子への想いを伝える世界で1つだけのノート「たすき帖」、マザーズコーチング、心身を調える講座など、自分と周りの幸せのために、自分自身の心身を整え、信頼関係を築くためのサポートをします

{EC92E39F-D060-4765-AC92-DEC4C45C629D}

今読んでる本。

内臓とこころ (河出文庫)

 

糸井重里氏絶賛!なんだから、

読まずにはいられませんっ。

 

保育園での講演をまとめたものなので、

とても読みやすい

 

と帯に書いてある通り、

話口調で、(笑)とかもあって、

すいすい読めてしまいますが、

 

おねしょ、おっぱい、空腹感など

子どもの発育過程を例に出しながら、

それを解剖学者的に説明されています。

 

それから、生命と宇宙のリズムの

関係も。

 

動物の体内に、宇宙のリズムが

初めから宿されている

 

とか、

 

食と性のリズムが、宇宙のリズムと

一致している

 

とか、

 

今の私たちの人間の内蔵系を見ると

食と性の宇宙リズムが、

ほとんどなくなりかかっているけれど、

卵巣だけはいぜんとして健在で、

卵巣そのものが一個の天体というよりない

 

と言うような話もあり。

 

体って、ほんと、

奥が深く、体の言うことは、

よく聴いた方がいいと思うのです。

 

 

先週は、子宮のセルフケアを

学んできました。

  

今夜発行のメルマガには、

それについて、少し触れてみました。

お楽しみにウインク

登録はこちら