★肉巻き、きんぴら、ゴーヤ、ささげ、漬物で。 | 何作ろうっかなぁ~♪

★肉巻き、きんぴら、ゴーヤ、ささげ、漬物で。



8月 8/26 (木曜日)の夕食


何作ろうっかなぁ~♪-2010_0826 茄子の肉巻き

○肉巻き

中身は茄子で丸のまま、ところどころ皮をむきますが

むき残した皮に横に切り目を入れ、ラップに包んでレンジでチン。

やわらかくなった茄子をラップに包んだまま冷水にとり冷ます。

冷めたところでよく水分をしぼっておく。

豚肉、今回はモモのスライス

茄子に小麦粉をはたき、モモ肉で巻く

これをフライパンに少し油を入れ肉に焼き色をつける

あとはお鍋に戻して、味付けをします。

味噌(3種類)、酒、みりん、醤油、ほんの少しの砂糖

食べるときに一口大に切って器に盛り

上に柚子こしょうを麺つゆで溶いたものをきれいに!

写真はきれいに?・・・・飾れなかった見本う゛ーっ

何作ろうっかなぁ~♪-2010_0826  きんぴら

○きんぴら

かぼちゃをごま油で炒めて作りました。


何作ろうっかなぁ~♪-2010_0826  ゴーヤ

○ゴーヤ

ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除いてスライスしたものを

ごしごしと塩もみをし、熱湯にくぐらせたあと冷水にとりよくしぼる

これをかつを節といっしょに麺つゆで味付けしただけ~♪

やっぱり麺つゆ味っておいしいねっ!好きっ♪


何作ろうっかなぁ~♪-2010_0826  煮物

○煮物

豚ミンチとささげと人参です。

ささげの食べ方でこれ好きかも~~ピース

何作ろうっかなぁ~♪-2010_0826  キャベツ

○漬物

キャベツと塩昆布で。


ごちそうさまでした!!!