それぞれの「節目」のお祭りとなりました。 | 羽黒神社宮司のブログ

それぞれの「節目」のお祭りとなりました。

長女の卒業式に、私は行っておりませんので、女房が撮った写真ですが、

大学の卒業式って、あでやかですね~(*^▽^*)

 

それよりも何よりも、

 

皇学館大学って、式の前に神宮参拝があるんですね~ヽ(*'0'*)ツ

さすがですね~

 

 

まあそんなこんなで、

17日が次女の小学校の卒業式、

18日が長女の大学の卒業式で、

 

とてつもない強行な日程で、深夜近くに帰宅した母娘3人ですが、

 

翌19日は、羽黒神社の祈年祭。

この祭りには、何が何でも奉仕すべく、帰ってきてもらったわけですが、

 

といいますのも、

保育園児の頃から、巫女さんとして奉仕してきた長女も、神職として奉職するとなると、

 

おそらくは、これが最後の「巫女奉仕」となりますとともに、

 

羽黒神社の奉仕も、しばらくは出来なくなるわけでございまして、

それと、

 

雅楽会のメンバーもそれぞれ、

進学のため、珠洲を離れる子や、お嫁に言っちゃう方、転勤で他県へ行かれる方、と、

 

4月からは、がらっと体制が変ってしまうのでございます。

高校を卒業したお二人は、あいにく、この日は引っ越しのため、進学先の某所へ行っており、欠席されたのは残念至極でございます。

 

しかし、色々と鑑み深い祭典となりました。

 

祭典後に、総代各位が参列する中、長女の学業終了と、奉職の奉告祭を齋行いたしました。

羽黒大神様に感謝を申し上げ、玉串を捧げております。

 

総代、氏子各位には、励ましのお言葉等をいただき、本当にありがたい限りでございます。

 

 

そして、夕方、場所を移しまして、諸々の送別会を兼ねた雅楽会の打ち上げを開いていただきました。

しばらくは離れ離れで寂しいですがね・・・

しかし、それぞれが、目出度い門出でございます。

 

クジラっ!!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

フグとガスエビっ!!ヾ(@°▽°@)ノ

他県じゃなかなか食べられんよ~♪

(かつら寿司の大将、アリガトー)

 

子供らはすき焼きね♪

 

いろんな思いが錯綜し、お祭りの直会からの続きのアルコールが進み、後半グダグダでしたけどね、(;^_^A

 

それぞれの春、でございます♪