(またまた)あたってしまった・・・(w_-; | 羽黒神社宮司のブログ

(またまた)あたってしまった・・・(w_-;

まずはですね、

お暇でしたら、昨年10月の記事をご覧いただきたいのですが、

つ「あたると・・・コワイよ・・・(((゜д゜;)))


今年、またまた大当たり(?)・・・というわけでございますo(_ _*)o

この時期は、連日のお祭り続きで、寝不足と飲酒が続いており、その合間も、毎日大量に落ちるケヤキの葉の掃除・・・というわけで、


昨日も朝から掃き掃除をしておりまして、


その前に、

今年数回、山好きな方からいただいた、この、サマツ(地方によっては呼び名が違うようです)、

皮をむいて数日水にさらし、さらに塩漬けにして完全に毒を抜き、それを炊き込みご飯にして、もうすでに何度か口にしていて、以前のようにあたることもなく、安心しきっていたのですが、

この日の朝ご飯にいただいて、掃き掃除を終えた、午前10時半頃、


掃除を終えたら、当然息切れがして、お茶を飲みつつ、

一旦休もうと帰宅して、居間に座りましたらば・・・

息切れはおさまらず、

お腹の方から、なにやら鈍い張りが・・・

もしや・・・( ̄□ ̄;)


と、思った瞬間、いや~な汗がタラタラ・・・う!・・・嘔吐(*_*)


で、慌ててトイレに駆け込み・・・(以下、汚いので省略)



ちょうど、家にはだれもおらず、そのままトイレで人知れず、のた打ち回る私(T▽T;)



家族全員食べてるのに、誰もなんともなく、(今年も)私だけ大当たり・・・

だいたい、数日前に食べてもなんともなかったのに・・・(ノ_-。)



どうも、お祭りが続いているこの時期、体調が弱っている時に食べるのはNGのようです。

しかし、キノコの採れる時期と、秋祭りシーズンはバッチリ重なってますので、この職であり続ければ、それは避けられず・・・(T_T)


ようするに、選んでたべりゃいいんですけどね・・・φ(.. )


この日は、午後から友人の新しく購入された自動車のお祓い(交通安全祈願)の予約を受けておりまして、



1時間ほど横になっておりましたら、なんとか体調も戻りましたので、ご祈願、無事ご奉仕いたしました。


しかし、車のお祓いの直前に「あたる」なんて、そんな縁起の悪い・・・( ̄_ ̄ i)


とも思いましたが、まあしゃあない・・・

ご夫婦で参詣された友人は、

「なんか、顔色悪くない?・・・痩せた?」と言われ、


そこは隠しても仕方がないので、事情を話し、


「祈願の前に、俺が先に「当たっといた」から、お車は大丈夫です♪今後も交通安全専一にお心掛け下さい~♪」

と、


少々笑えないオチでしめたのでありました~♪



ホント、キノコも運転も、細心の注意をはらいましょうね・・・(;^_^A