「雅楽のハナシ」その後・・・ | 羽黒神社宮司のブログ

「雅楽のハナシ」その後・・・

昨年の11月に、珠洲ロータリークラブの例会ゲストとしてお招きがあり、外部スピーチとして、「雅楽」について話してください、との依頼をお受けしたのですが、



当時の記事はコチラ↓で。

雅楽のハナシ



ずいぶん前の話しで恐縮ですが、それからしばらくして、珠洲RCより会報が送られてまいりました。
(ちなみに、私はRC会員ではありません)



で、

中を開いてみますと、


私が話した内容が、要約しないで掲載されております( ̄□ ̄;)

どうも、内容を録音したものを活字に起こされたようで、最初から一言一句、残さずに載っております・・・(=◇=;)

冒頭に、
「私は話すのが苦手で云々・・・」と余計なことを述べるのは、スピーチとしては最低なのですが、それもバッチリ載ってますね(x_x;)
(言わなきゃヨカッタ・・・)

時間的には抑えたつもりなのですが、全部で3ページ強。


人様の会報に、拙い話しにこんなにページを割いてもらって、申し訳ない気分です。


それでですね、

音声で判断しているとですね、どうしても間違いがございましてですね、

まあ、ただ単に私が滑舌が悪くて聞き取りにくいだけなのかもしれませんが(-"-;A


「九州楽所」ではなく、「宮中楽所(がくそ)」でございますヾ(@^(∞)^@)ノ

「楽手」じゃなくて、「楽師」くらいは、まあ意味は通じますのでいいのですが、

「琴」と「箏」はね~・・・構造上の問題なので、こだわる人は「箏やっ」っておこられちゃうんですよ・・・(^▽^;)


まあ、メンドクサイヤツとお思いでしょうが・・・(;^_^A


あと、コレはですね、


「が」が「に」になると、意味が違ってしまいます(・・;)

これじゃ、物部氏が勝って、仏教は日本に入ってこなかった、ってことになってしまいます(((゜д゜;)))


アツ!今気が付きましたけど、「春日大社」が「春日大使」になっておりますΣ(゚д゚;)
(打ち間違い?)

マグマ大使みたいですな・・・(^▽^;)



すんませんね~、細かいこと言いましてσ(^_^;)





で、最後に、


え?

次回掲載???( ̄□ ̄;)!!


これで半分やったんか・・・


ホント、まとまらんハナシで申し訳ございませんo(_ _*)o




しかし、後半というと、

ひょっとして、○○がどうのとか××がどうしたとかも載ってしまうのか((゚m゚;)



ひょえ~・・・どうしよう・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)