貼り替えです~♪ | 羽黒神社宮司のブログ

貼り替えです~♪

まあ、お祭りの時期から気にはなっていたのですがね、


この、拝殿の前に一対ある石燈籠の火袋の障子がボロボロになっておりまして、

鳥居のしめ縄の紙垂(しで)用の、濡れても破けない合成和紙を貼ってあったのですが、10数年たって劣化が激しく、指で触っただけで穴が開いてしまうほどでした。
 
しかし、

秋祭りシーズンが始まるとこういう作業は一切できず、昨日やっと取り掛かりました(;^_^A
 

まあこれは紙を切って貼るだけですから、わけないです・・・




キレイになったなった♪
 



が、

石燈籠には電球が入っており、4面を囲ってしまうと、熱がこもってしまい、よろしくありません。

それで、以前は一面だけ紙を貼らずに開けておいたら、そこから雨が入り込んで、ソケットが錆びついて取れなくなってしまったことがあるのです(ノ◇≦。)

そこで、今回はこういうものを作ってみましたo(^-^)o
 
糸ノコで切るのタイヘンやった~・・・(*´Д`)=з

ですが、これで雨は入りにくく、あけた穴から熱が逃げていく、

で、なおかつ、網が張ってありますから虫も入れません(^_^)v
 

日月で一対ですね~♪


 

ただし、よく見るとけっこう雑な仕事ですので、けっしてジックリ見ないでください(^▽^;)



しかし、いつも事前にやっとけばいいのに、気が付いたら忙しくて出来なくなっちゃって間に合わず、物事が終わってから取り掛かる・・・というのは悪い癖でございます・・・(-"-;A
 


神主は往々にしてありがちですけどね・・・(x_x;)