無事終了でございます。。。 | 羽黒神社宮司のブログ

無事終了でございます。。。

本日、石川県珠洲、神社総代会の役員会を納めさせていただきました。
$羽黒神社宮司のブログ

午前11時からの会計監査会の前に、予約を受けていた地鎮祭をご奉仕。
$羽黒神社宮司のブログ

最近は、玉串料とお供えの費用込み込みで請負(?)みたいな地鎮祭が多いのですが、田舎では榊や忌竹(いみだけ)はもちろん、お供えの品々も施主が用意して下さる場合が多いです。
$羽黒神社宮司のブログ
お米や野菜等々、施主さん自ら作られた品々を土地の神様にお供えして下さるわけです。

実際、丹精込めて育てられた作物をご用意いただくわけですし、それが本来の「祭り」のあり方なのだと思います。



で、


地鎮祭を終えて、役員会会場であります羽黒神社へ・・・

当然、神主の衣装から洋服に着替えて望むわけですが、白衣を脱いだ瞬間に、体中からむわ~っと蒸気が上がる感じです・・・(T▽T;)


曇りのぶん、湿気が多いんですね~



暑い中、冷房の無い神社ではございますが、出席のご返答をいただいた役員さん30数名にお集まりいただき、前年度の決算・事業報告、次年度の事業計画・予算審議等、無事おさめさせていただきました。
$羽黒神社宮司のブログ

毎年作っている資料なのですが、今年も多少誤字がありまして、反省しきりなのですが(_ _。)


ただ今回、よくわからなかったのは、私が留守中に家族が受けた電話で、エライけんまくで苦情があったことなのですが、

よく聞いてみると、「去年の日付で間違った案内を出しているんじゃないかっ!どういうつもりやっ!!」というものらしいのですが、それって、



去年出したハガキじゃん(-"-;A




あらためて返信はがきを確認してみて驚きました。
(前年の案内のファイルは破棄しています)


私が出すはずがない、役員以外の方からの返信ハガキが数枚・・・去年の夏に出した総会の返信じゃないですか・・・o(_ _*)o
(たしかに、去年の総会には返信がありません)



まあ、私も今年、同じような失敗をしたばっかりなので、エラソな事はいえないのですが(>_<)、

名前も告げずに、イキナリ電話でがなりたてるのはどうかと思います。
(家族が出て、名を訪ねると、告げずに切られたそうです)


誰か知らんが、あなたもいい年なんじゃないの?



まあそれで、だいぶ凹んではいたのですが、役員会自体は特に問題もなく、無事に終了いたしました。



ああ疲れたっ



ではございますけれど、


ホント、斯界の為に日々ご尽力いただいている役員様方には頭が下がる思いであります。



ついでに、境内が狭い羽黒神社のために、毎年駐車場を貸して下さる氏子さんにもm(_ _ )m
$羽黒神社宮司のブログ


午後4時過ぎに会議は終了して、翌日のおついたち参りのために、拝殿の仕様をもとどおりに、
$羽黒神社宮司のブログ


後片付けを終えたあたりから、ザーザー降りの雨がふってきました(*_*)
$羽黒神社宮司のブログ



明日は早朝6時からおついたち参りでございます。
$羽黒神社宮司のブログ