式年遷宮奉祝幟(のぼり) | 羽黒神社宮司のブログ

式年遷宮奉祝幟(のぼり)

石川県神社庁より、第62回伊勢の神宮式年遷宮を奉祝する幟が届きました。
$羽黒神社宮司のブログ
今夏行なわれる「お白石持行事」の奉祝活動をはじめ、全国の神社での遷宮啓蒙活動の為に街頭や社頭に掲げるためのもので、全国の神職の本務神社に一対づつ配布されたそうです。

女流書家の紫舟(ししゅう)さん(NHK「美の壷」のタイトルを書かれた方です)によるもので、なかなか現代アーティスチックな仕上がりです。

ちなみに、金沢銘菓の小出の「柴舟(しばふね)」とは関係ありません(-"-;A
$羽黒神社宮司のブログ



届いたのがちょうど連休の中日で、神社にもよく帰省客や観光客が参拝に来ておられましたので、さっそく社頭に掲げようと・・・


ポールくらい買えよ・・・とお思いでしょうが(^o^;)

作っちゃうもんね~♪
$羽黒神社宮司のブログ
竹にノコで切目入れて、

ノミでコンって、ほぞを入れたら、
$羽黒神社宮司のブログ

二本を十字に合わせりゃ、
$羽黒神社宮司のブログ

もう出来たっ♪ヾ(@^(∞)^@)ノ
$羽黒神社宮司のブログ

こんな感じでご社頭に掲げてございます。
$羽黒神社宮司のブログ

$羽黒神社宮司のブログ

$羽黒神社宮司のブログ


ちょうど帰省中だった長女は、「うぉ~っ!すげ~っ!」と感心しておりましたが、次女は「ホントや、すげ~っ!・・・お化け屋敷みたい( ̄▽ ̄)」




って・・・



(-"-;A



いまどきこんなベタな幟が立ってるお化け屋敷があるか?・・・(#`ε´#)



まあ、気を取り直しまして・・・




第62回式年遷宮につきまして、詳しくは遷宮広報本部公式ホームページでどうぞ。
伊勢神宮式年遷宮
$羽黒神社宮司のブログ

いよいよ近づいてまいりましたね~(^-^)/