2016年11月15日(火)、イオンリテール株式会社が開催した『第2回浅間町公園植花祭』へお招きを受け、聖母幼稚園年長クラスの園児さんやその保護者の皆さまと共に参加させていただきました。

 

 

前回花壇に植えた夏のお花が盛りを過ぎたので、今回はその植え替えです。

※第1回目浅間町公園植花祭の様子はこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/hagukumitai/entry-12207221957.html


2回目となる今回も、私達はぐくみ隊!はイオンリテール(株)から依頼を受け、どんな植物をどのように植えるか苗種の選定から携わらせていただきました。

今回植えた苗は、パンジー・ビオラ、ラベンダー、チェリーセージ、ストック、シロタエギク、クリサンセマム、アリッサムです。
冬の寒さの中でも美しく咲いてくれる品種ばかりです。


開式後、まずはこの公園の花壇の設置と植え替えを担当した(有)小林造園さんが、子どもたちにペープサートで『花育』のおはなし「お花が元気に育つために大事なみっつのこと」をしてくれました。

 

 

そして、ふじのくに花の都しずおかアドバイザーで花育士の増田美穂子さんが、お花の扱い方や植え方などを小さな子ども達にも分かりやすく教えてくれました。

 

 

増田先生の説明をききながら、花の苗を一生懸命植えてくれた聖母幼稚園の園児さんとその保護者の皆さま。

 

 

植え替え作業が終わった後は、イオンリテールの岡田さんが子どもたちにイオン方式の手の洗い方について教えてくれました。

 


リニューアル前は、ながらくこのような↓空き地の状態だった浅間町公園。

 

いまや、お花やハーブの咲き誇る素敵な広場に生まれ変わりました!!



この「浅間町公園」は高架下まで広がる予定で、そちらは富士宮市が整備工事中です。

 

花壇の向こう側には、高架下側の公園となる、整備途中の工事現場が見えます。

 

イオンの公園と市が整備する隣り合う敷地を、一つの公園空間としてより一体感をもって利用できるよう、私達から双方に設計上の配慮をお願いしてきました。

だんだん様子がわかってきましたね。

 

こちらは、花を植え替えから一週間ほどたった後の様子です。

草花が根付いて花がほころび始めました!

 

来年(2017年)の春には、皆さまのアンケート結果を参考にした公園が完成予定です。

※浅間町公園のアンケートの取組みについてはこちら
http://ameblo.jp/hagukumitai/entry-12155680084.html

 

私達の新しい居場所がまた一つ増えること、今から待ち遠しいですね!


イオン富士宮側の浅間町公園の花壇について、富士宮市の移住定住ポータルサイト「Fujinomiyalife」でも紹介しましたので、併せてご覧ください。

「家族でFujinomiya Lifeを満喫中♪~富士宮っ子はぐくみ隊!のつぶやき~」
(富士宮市移住&定住ポータルサイト)
http://www.fujinomiya-life.com/hagukumi/