イオンモール富士宮のリニューアルオープンに伴い、同施設敷地内にある『浅間町公園』もリニューアルしました。

私達はぐくみ隊!も、イオンから依頼を受け、どんな植物をどのように植えるか苗種の選定から携わらせていただきました。
今回は、メランポジューム、コリウス、ポーチュラカ、ニチニチソウ(白)、センニチコウ、ブルーサルビアを選びました。夏の暑さの中でも美しく咲いてくれる品種ばかりです。

そして2016年7月6日(水)にイオンリテール株式会社が開催した『浅間町公園植花祭』へお招きを受け、聖母幼稚園年長クラスの園児さんやその保護者の皆さまと共に参加させていただきました。





『植花祭』では、ふじのくに花の都しずおかアドバイザーで花育士の増田美穂子さんが、お花の扱い方や植え方などを小さな子ども達に分かりやすく教えてくれました。





増田先生の説明をききながら、花の苗を一生懸命植えてくれた聖母幼稚園の園児さんとその保護者の皆さま。


私達も、植花作業をお手伝いさせていただきました。



リニューアル前は、ながらくこのような↓空き地の状態だった浅間町公園。



いまでは、安心安全な広場に生まれ変わりました。


フィールドに「けんけんぱ」遊びやかけっこができるような模様をつけていただいた(上の写真四枚目)のは、私達はぐくみ隊!がイオンに提案し採用されたアイデアです。

植栽エリアも、計画当初は人工芝のはずだったものを、自然のものをお願いしてこのような形になりました。
秋も深まり、お花が美しく咲き誇っています。



この「浅間町公園」は高架下側にも広がる予定で、そちらはこれから富士宮市が整備を計画しています。
2016年5月1日に、はぐくみ隊!がこのブログを通じて皆さまに呼び掛けたアンケートは、高架下側の整備計画の参考にしてもらうためのものです。

「(仮称)浅間町公園整備計画で設置する遊具についてネットからも意見を応募できることになりました!」
http://ameblo.jp/hagukumitai/entry-12155680084.html

イオンが今回整備した土地と市が整備する土地との、隣り合う両敷地が併せて一つの公園空間として活用できるように、私達から双方の整備計画関係者に設計でできるだけ配慮していただくようにお願いしてあります。

来年(2017年)の春くらいには、皆さまのアンケート結果が考慮された公園が完成予定です。
私達の新しい居場所がまた一つ増えること、今から待ち遠しいですね!


イオン富士宮側の浅間町公園の花壇について、富士宮市の移住定住ポータルサイト「Fujinomiyalife」でも紹介しましたので、ぜひそちらもご覧ください。

「家族でFujinomiya Lifeを満喫中♪~富士宮っ子はぐくみ隊!のつぶやき~」
(富士宮市移住&定住ポータルサイト)
http://www.fujinomiya-life.com/hagukumi/