各場面での活動をつなげよう 〜千葉市幼稚園協会 年中担任の方への研修〜 | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

心と体と学びをはぐくむ園庭を

幼稚園 保育所 認定こども園の園庭を、子どもが伸びやかに豊かな育つ場所にしませんか?

こんにちは。園庭研究所の石田です。


千葉市幼稚園協会さんでの年中の先生方への研修(2015年度)では…。

テーマ「水・土・動物・植物・分解者・太陽・風や空気」について、以下の4つの流れでグループワークをしていただきました。


画像のワークシートは、テーマ「風」のグループが出して下さったものです。

1)園での各場面「園庭遊び・散歩・工作や絵・音楽や劇・食・教室や園庭環境・絵本・行事」での活動を書き出す

2)1の中で、つなげて活動できるものを考える



3)1からひとつの活動を選び、園での各場面「園庭遊び・散歩・工作や絵・音楽や劇・食・教室や園庭環境・絵本・行事」において、一連の活動として立体的に組み立てる



4)3からひとつ選び、その活動の展開を考える






こちらのグループは、「太陽」をテーマに考えて下さいました。






実は、野外を歩きながら自然を感じるワークを計画していたのですが、当日は雨だったため、雨天時用のワークをしていただきました。

それが、園での各場面「園庭遊び・散歩・工作や絵・音楽や劇・食・教室や園庭環境・絵本・行事」で、あるテーマについて、一連の活動を組み立てるワークでした。

(野外ワークは、このような感じです。→ 外に出て自然を感じてみよう



あるテーマについて、各場面での活動をつないでいく中で、子どもの学びは、ひとつまたひとつと深まっていくことと思います。

そして何よりも、子ども自身が、ある物事へ理解を深めながら、自分の考えや創造を広げていく感覚を楽しんでくれることと思います。




写真は、研修始めにしました「子どもの頃の、自然との思い出」インタビューゲームの様子。

皆さんの子どもの頃を思い出しながらの笑顔が、私は大好きです。^^




園庭研究所 代表 石田佳織

お問い合わせ:
電話:080-2381-8611
メールを送る

以下クリックで、まとめのページをご覧いただけます。
研修・ワークショップ
園庭 好事例
園庭の研究紹介
園庭づくり

園庭研究所の講座を受けて下さった、造園・建築・都市計画のご専門の方をご紹介しています。→ご紹介ページ
<