園庭研修 久良岐母子福祉会さん 1 | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

心と体と学びをはぐくむ園庭を

幼稚園 保育所 認定こども園の園庭を、子どもが伸びやかに豊かな育つ場所にしませんか?

こんにちは。園庭研究所の石田です。

先日、横浜市の久良岐母子福祉会さんで園庭の研修をさせていただきました。^^



今回の研修は、以下の流れでさせていただきました。

1)「子どもの頃の外遊びの思い出 + その遊びがどんな心身の成長や学びにつながったか」のインタビューゲーム

2)園庭に関わる全体的な話
 ・幼児期の子どもにとっての遊び
 ・屋外でこその体験とは?
 ・リスクとハザード など

3)グループワーク:テーマ「水・土や砂・風・野の草花・木・作物や花を育てること・野の虫や鳥・飼育する動物・火・四季」について考える

4)心と体と学びをはぐくむ園庭:求められる園庭要素(裏付けとなる研究と共に)




始めのインタビューゲームでは、事前課題としてご自身の「子どもの頃の外遊びの思い出 + その遊びがどんな心身の成長や学びにつながったか」を考えてきていただきました。

そして研修では、参加者の方々でインタビューし合いっこをしました。




このゲームへ先生方からこのようなご感想をいただきました。^^

・自分の子どもの頃の遊びを思い出せた。
・他の方と共通の遊びや年代を超えた遊びを感じられた。
・当時やっていた遊びの意味を改めて考えられた。



そんなんです!

研修でもいつもお伝えするのですが、子ども、特に幼児期には、日々の暮らしや遊びこそが心身の発達や学びの場なんですね。

なので、自分がやっていた遊びを思い出し、そこから何を得たのかを考えていただくことが、園庭を考えていただく第一歩だと、私は考えています。




続いて園庭に関わる全体的な話では、以下のお話をさせていただいたのですが、内容はまた次回に。

(続きます)


園庭研究所 代表 石田佳織

お問い合わせ:
電話:080-2381-8611
メールを送る

募集中の講座:
8/15(土)「幼児期からの環境教育」講座 ~子どもと自然をどうつなぐ~ 兵庫詳細
8/16(日)「心と体と学びをはぐくむ園庭講座」兵庫詳細

以下クリックで、まとめのページをご覧いただけます。
研修・ワークショップ
園庭 好事例
園庭の研究紹介
園庭づくり