ご感想をいただきました:「子どもと自然をつなごう!」講座 | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

心と体と学びをはぐくむ園庭を

幼稚園 保育所 認定こども園の園庭を、子どもが伸びやかに豊かな育つ場所にしませんか?

「子どもと自然をつなごう!」講座を受けて下さった方々からご感想をいただきました。


こんにちは。
子どもの‘心’と’考える力’をはぐくむ庭づくり、の石田です。


先日、木更津市で「子どもと自然をつなごう!」講座を開かせて頂きました。

「子どもと自然をつなごう!」講座の内容は、こちらです。→ 講座のお知らせ

今回は3人の方と、開催場所を提供して下さったオーナーの方がご参加下さいました。

5人の小さな輪だったので、それぞれのお考えを伺いながら話ができました。^^


講座の後、こんなご感想を頂きました。

Tさん。千葉県稲毛区から息子さんと一緒に来て下さいました。
子どもの学びと創造をはぐくむ庭づくりと自然教室

Tさんの息子さんは、自然の中で遊ぶのが大好きで、私に会うとすぐに「虫博士だよ」と自己紹介してくれました。

もう一人講座に来ていた赤ちゃんにも優しく一緒に遊んであげたり、自分の考えをしっかり話してくれたりと、本当に素敵なお子さんでした。

生きものに詳しいお子さんでも、側でお母さんやお父さんが、その子の感動や発見に寄り添って共感したり一緒に楽しむと、もっともっと自然の楽しさが深まります。

また、普段気づきにくい匂いや触感や音についてお母さんお父さんから投げかけたり、目の前の生き物が周りの自然とどんな風に関わっているのかと生態系について問いかけることで、学びもぐんと深まるんですね。
^^


Aさん。木更津市からご参加下さいました。
子どもの学びと創造をはぐくむ庭づくりと自然教室

子どもに自然を伝える時、遠くの大きな自然でなくて良いんです。

一番大切なのは、‘すぐそばの、暮らしの中にある自然’で、感じ、楽しむこと。

そして、その自然との関わり方を考え、行動に移していくこと。


すぐそばの自然。それはお庭だったり、地域の自然だったり。

いつも歩く道の街路樹だってそうです。

子どもにとっては、毎日過ごす幼稚園保育園や学校の庭も、重要な自然です。


散歩している時に、ふと足下の落ち葉に目を向けてみる。

カサカサした肌触りや音を楽しんでみる。

そんな小さなことから、自然との関わりが始まって行くのだと思います。
^^



J さん。開催場所を提供して下さり、講座にも参加して下さいました。
子どもの学びと創造をはぐくむ庭づくりと自然教室

子どもの頃どんな遊びをしましたか?

道ばたの草花に触れた時、空を見上げた時…どんなことを感じましたか?

今大人である私たちが子どもの頃感じたこと体験したことの中に、子どもと自然をつなぐための、た~くさんのヒントが隠れています。

あの頃に戻って、心や五感を解放して自然を楽しんでみて下さい。

そして、お子さんと共有してみて下さいね。




今回の講座では、私にとっても大きな刺激になりました。

講座の後みなさんとお茶をしながら、色々なお話をしたのですが、

今回ご参加下さった4人の方は、みなさんそれぞれに、子どもたちやお母さんお父さんが生き生きできるように、と取り組まれている、もしくは動こう!とされているんですね。

Tさんはお仲間と、地域新聞の発行、子育てを応援するハンドメイド用品の販売、遊び場づくりに取り組まれています。
あったらいいな♪をかたちにするリトルアース
Tさんご自身は、お子さまとの自然の中やプレーパークでの体験についてブログを書かれて、子どもとどんな風に遊ぶか参考になります。^^
こどもと一緒に自然体験

Aさんは、子どもとお母さんお父さんがつながって色々な活動をできるように、木更津市応援団を立ち上げ、要らなくなった絵本を循環させる絵本ポストの設置などに取り組まれています。
小さなアロマテラピーサロンmanon

Jさんは、Earth39s CAFEのオーナーとしてヨガ教室やカフェ、人と人がつながれるようなイベントを主催されています。来年度からはお母さんお父さんたちのやりたいことをサポートしたり学びの場を提供することにも取り組まれるそうです。
Earth39s CAFE

もうひと方は、要らなくなった服を循環させる活動に取り組まれていて、これからは地域の中で人と人をつなぐような事にも取り組みたいと考えられていました。


4人の方のお話を伺っていながら、お母さんたちの大きな大きな力を感じて、嬉しくなりました。

より良い未来を築くのは、政治家でも大きな組織でもなく、子どもを想う普通のお母さんお父さんなのかもしれない!

こうしてお母さんお父さんがつながっていけば、未来はきっともっと良くなる!!


そう思えました。


4人の方々と出逢えたことに感謝です。ありがとうございました。



「子どもと一緒に、自然を学びながら庭づくり」
お問い合わせ:
電話:080-2381-8611
メールを送る

はぐくみ庭工房からの庭づくりです。 → 詳しくは庭づくりメニューをご覧下さい。
○ 自然をいかした庭の、計画設計
○ 子どもと一緒に庭づくり
 ・自然を学びながら     (年長・小学校低中学年)
 ・子どもが主体で、考え創る (小学校中高学年)
○ ‘持続可能性のための園庭校庭’ 指針の作成
○ 子どもと日々の自然を楽しむための、ワークショップ