鎌倉の食卓弁当 | おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

社員4人の小さな会社に務める30男が、毎日出される前日予約制400円のお弁当を通して色々な事に気づいていくブログ

今日の弁当|鎌倉の食卓弁当





・白飯(梅干し・ししゃも・きくらげ)
・肉じゃが
・くわいの揚げしんじょ(大根おろし)
・大徳寺なます(ほうれんそう・しいたけ・錦糸たまご)
・わかめ炒め(ちりめんじゃこ・しょうが)
・菜の花浅漬け

第一印象
今日は、1日雨模様でかなり寒い。お昼時にほんのり甘い良い香りが!!今日は何かと思うと美味しそうな肉じゃがだ!!
K氏の尊敬する鎌倉在住のT先生のレシピによる上品なお弁当。

食べてみて
じゃがいも、ひき肉、玉ねぎのシンプルな肉じゃが!ホクホクのじゃがいもとほんのりと甘いダシが合わさりなんとも優しい味!
大根おろしの横にある揚げものはくわい!正月に食べるくわいとは思えない。最初何かわからなかったが、あっさりした味旨かった。

食育ポイント
・煮くずれたじゃが芋とびろびろつながった肉のいかにもな肉じゃがではなく面取りして表面にだけ汁の味がからまった芋の味のする肉じゃが。こまやかな挽肉と線に切ったたまねぎがからんで見た目も上品
・精進料理の大徳寺なますは干ししいたけの量感で食べさせる一皿。本来はほうれんそうの葉の部分だけを用いいるものだが、今日は増量の為茎の部分も使用。柚子のしぼり汁がひきしめ役。

食後の茶話
今日は、午前中に長年お世話になっている業者さんとの打ち合わせに参加。
打ち合わせ中に、紙にメモをとる業者さんの字やスケッチ図に目がいく。ペンと定規を使い素早く丁寧にメモし、なおかつ美しい。年季の入った手の動きについ見入ってしまった。パソコンのキーボードに慣れたてしまった手は、あんなに美しく動かない。なんでもどんどん便利になって機械頼みになってしまうけど、人間の体の能力はどんどん退化してしまうんだろうな。
パソコンから離れて、もっと手足を使わねば。

ユーキャンのペン習字でも習おうかと真剣に考えた打ち合わせ。






-----------------------------------------------------------------------------------☆
更新を続けていく励みになるので、また見たい!と思ったら
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。


お弁当 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ