噂のiPadで使える激安ポケモンタイピングDSキーボードを使ってみた! | iPad営業マンの全力疾走ブログ @Y_HAGIWARA

iPad営業マンの全力疾走ブログ @Y_HAGIWARA

広島で活動する営業マン萩原侑樹がiPad、iPhone、Evernoteを中心とした各種ツールおよびサービスについて使い方、活用方法などをご説明するブログです

こんばんは、@Y_HAGIWARAです。

今回のお題は「噂のiPadで使える激安ポケモンタイピングDSキーボードを使ってみた!」です。



久しぶりに衝動買いをしました!






2/1(水)に#RyoAnnaBlogさんのある記事を見つけて即買いしたのはこれ!!








これはニンテンドーDSのソフト「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」に同梱されているキーボードが実はiPhoneやiPad、Androidでも使えるというものです。

(動作保証はしておらず、Bluetoothに対応した製品であるということが前提だそうです。⇒任天堂)






任天堂のシンプルなデザインのキーボードが人気で、しかも価格はなんと2970円!!(2012/02/3現在)





私はちょうどiPadで使えるワイヤレスキーボードを探していたので、思わず衝動買い!





早速届いたので、レビューをしてみたいと思います。







レビュー



では早速レビューをしていきます。

箱はこんな感じ!

がっつりポケモンですね!これがまさかiPadにも使えるとはって感じですね。






箱からキーボードを取り出してみました!

任天堂Wiiのコントローラーに似た白を基調としたデザインです。

触り心地や打鍵感もとても良く、結構軽いです!







横から見たらこんな感じです。







早速iPadと合わせてみました!

iPadの横幅より少し大きいですが、問題なしですね。







ちなみに、私が使ってるiPadケースはこれです。






角度が調整出来るタイプなので、キーボードも置きやすいです。





設定方法



それでは、キーボードの設定方法です。

まずは、キーボードの「Fn」を押しながら右上のスイッチを入れます。







1、設定~一般~Bluetoothを開いて、

2、キーボード名が表示されたら押下します







表示されたメッセージにあるコードをキーボードで入力します。







これで完了です。







その他



日本語ーアルファベットの切り替え



日本語とアルファベットの切り替えも簡単です。

ホームボタンを押しながらスタートボタンを押すだけです。







DS用のコンパクトスタンド



このソフトは元々はDS用に作られているので、DSを置くためのスタンドが付いているのですが、これがまたiPhoneにピッタリ!





こんな感じです。違和感はあまりありません。







勿論設定すればiPhoneにも使えますので、

こんな風に使うことになります。







ポケモンタイピングDSのソフト





おまけ?で付いて来たこのソフト。あまり必要はないですが、私はタイピングは自己流なので、正しい指を使った効率の良い打鍵は出来ていません。DSも一応持っているので、空いた時間にでもやってみようと思います。





使ってみた感想



iPadでワイヤレスキーボードを繋げること自体が初めてなので、多少慣れない所はありますが、文章の入力はホントにサクサクです!





個人的に何が一番便利に感じたかというとこれ!

このカーソルキーがめちゃめちゃ使いやすいんです!







悪い所は記号が多少表示されているキーと実際のキーが違います。

例えば、「」を入力するには @[ を入力しないといけなかったりするので、ちょっとはじめは順応するのに戸惑いました。

(どなたか対処方法が分かる方あいらっしゃれば是非教えて下さい!)





でも、これだけのクオリティで2970円はホントにお買い得ではないでしょうか?

2012/2/3現在はまだ在庫ありでしたが、また今後価格が変動したり、品切れするかもしれませんので、購入したい方はお急ぎ下さい!





それでは!!