iPad営業マンの全力疾走ブログ @Y_HAGIWARA

広島で活動する営業マン萩原侑樹がiPad、iPhone、Evernoteを中心とした各種ツールおよびサービスについて使い方、活用方法などをご説明するブログです


テーマ:







iPhone5が発表されました!!



とうとう待ちに待ったiPhone5が発表されました!



iPhone 5について知っておくべきすべてのこと : ギズモード・ジャパン





革新的な機能追加こそないものの、これまで通り洗練されたバージョンアップを行い、全世界が注目しました。



個人的に特に今回から注目しているAppleの姿勢は「Googleからの決別」です。



これまでの下馬評通り「マップ」がGoogleMapからApple独自のものに置き換えられ、「YouTube」が削除されました。



Googleの手掛けるAndroidにOSのシェアでこそ差をつけられるAppleの、競合する姿勢が表面化されたのを感じました。



現状、今回からApple独自のサービスとして提供されるマップは、米国でこそ3D対応されるなど、魅力的なファクターを備えているものの、Siriがそうであるように日本においては充分なマップデータ、3Dマップなどが提供されるのは、まだ先のことのように思えます。



個人的な意見では、Googleからの決別はまだ時期尚早な気がしますが、そうはいっても、もはやされてしまってはしょうがない!

iPhoneを使うことを選択する限り、あとは個人の裁量でサービスの使い分けをするしかありません。



私は今回の変更で、YouTubeが削除されることにかなりの抵抗があり、ブラウザで見る気もしない為、どうしようかなと思っていたのですが、iPhone5の発表前にYouTubeが純正のアプリの提供を開始した為、歓喜しました!



現状、YouTubeを見る為にはこの一本しかないと断言出来ます。

これまでAppleの標準アプリとして提供されてきたYouTubeよりも、使い勝手も良いので、かなりオススメです!

本日はそのご紹介をしていきます!!(Mapも純正が出ないかなあ。。。)





新しいYouTubeアプリはかなり使いやすい!




これが、YouTube純正のアプリです。

アイコンも純正っぽいですね!



YouTube 1.0.1.3063(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (353件の評価)
 



さて、早速見てみましょう!



アプリのインターフェースとしては、かなりスタンダードなものに仕上がってします。



メニューを立ち上げるためには、よく見る形のここから。







YouTubeをよく見る人にはかなり馴染みやすいメニューの構成になっています。







もちろん、YouTubeのアカウントをお持ちの方も使いやすいです!







それでは、動画を見てみます。

この辺りは、これまでのアプリと操作はそうかわりません。







動画の再生時はこんな感じです。

もちろん、全画面表示やミラーリングにも対応しています。







全画面表示にしても違和感はありません。







今回使ってみて、動画の読み込み速度が早いというのは感じました。

これまでの純正のYouTubeアプリより使いやすいかもしれません。



私のようにもはやYouTubeの閲覧が日常になってる方は是非使ってみてください!!

ではでは!!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。