友の大切さ | エキスパートナースが伝える 健康心理学 赤ちゃんからの心と身体の保健室 大阪・北摂地域

エキスパートナースが伝える 健康心理学 赤ちゃんからの心と身体の保健室 大阪・北摂地域

~妊活中ママからマタニティー・子育てママ〜
産婦人科・新生児集中治療室経験看護師が伝えたい心と身体の大切な仕組み。健康心理学を活用して毎日がワクワク楽しい日々、そして貴女の夢をかなえる方法

昨日から小学校が始ました

我が家のお兄ちゃんはお友達が大好き

学校はみんなと遊べるのが嬉しいみたいです

今日も帰宅後、早速遊びに出かけていきました。

だけど、お兄ちゃん本当はかなりのインドア派なんです。

夏休みも冬休みの間もずっと家の中

友達と遊べないなら、出かけても仕方ない…

めんどくさい…

疲れる…

出かけてもいい事ないし…

って毎回こんな感じなんです(笑)

そして家の中で

漫画を読んだり

テレビをみたり

ゲームをしたり

親としては、子供は風の子元気な子!

外で元気いっぱい遊んで欲しいって思っていました。

だからいつもダラダラしてるお兄ちゃんを見てはイライラしていたのです。

でも最近の私は何かが違う!(笑)

その訳は…

口コミ仲間でプレシャスマミー
「待ってました子育てピンチ!ベテラン保育士も困った時に取り入れる子育てコーチング」
なかしま ゆきさんに出会ってから、子育て方法が変わり始めたのです。

あれは今から四ヶ月程前の話…


ゆきちゃんにお兄ちゃんの話や相談をしたのです。

その頃のお兄ちゃんは

私の言う事は聞かない

反抗ばかり

そして口答え…

まさに2年生にしてギャングエイジのお兄ちゃん

何を言っても、何をしても空回り

親としてお手上げ状態(笑)

担任の先生もお手上げ状態でした(笑)

ゆきちゃんにコーチングを教えてもらうまでは…


とても聞き上手で何でも話したくなるゆきちゃんのアドバイスを聞き

先ず自ら(私)が変わる事!!!

どうして外で遊んで欲しいの?

どうして漫画ばかり読んでるのが駄目なの?

どうしてテレビやゲームをしてる姿にイライラするの?

全て自分に問いかけ

自問自答で答えを出し

お兄ちゃんへ

YOU(あなた)メッセージではなく、

I(わたし)メッセージで伝えるようにしました。

そして相手に質問を投げかけてゆくのです

まだまだ二年生可愛いですね。

なんて素直なの|( ̄3 ̄)|

ビックリする変化だったのです。


我が子が可愛いがゆえに

我が子の将来が心配なゆえに

何でも大人の意見を押しつけていました。

我が子のために・・・

って結局は自分の理想を押し付けていたような…

でもお兄ちゃんも1人の人間 一個人です。

立派に身体も心も成長しています。

親の思う理想ではなく

お兄ちゃんの素晴らしい個性を大切にしてやりたいです。


コーチングってすごいなぁー

プレシャスマミーって素晴らしい

って感じた私


こんな素敵な方法をもっともっと

子育て中やこれからママになる方に知ってもらいたい。

また私の気持ちに点火(笑)


とうとうプレシャスマミー講座を本日から受講する事になりました。

なんでも思いたったらすぐ?

いやいや、本当にあの?お兄ちゃんの変わり用

もっと早く出会いたかった(笑)

まだ間に合う…


たくさんの方が笑顔いっぱいの日々を送れるように…

育児は児を育てるのではなく

自分を育てるものなのかな?

と思う今日この頃です。


お兄ちゃんのおかげで気づく事ができました。

そしてなかしま ゆきちゃんに出会えてプレシャスマミーを知る事ができました。

友なしでは、気付く事なくまだまだ悪戦苦闘してたかも?


今日もお兄ちゃんは大好きな友と家の前を走り回ってます(笑)

大好きな友がいるから、なんだって楽しいんだ♪( ´▽`)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ブログを通して出会えたご縁に感します。