遊び倒す・食い倒す | まりちゃんのぐだぐだな日常

まりちゃんのぐだぐだな日常

悪あがきでも負け惜しみでも、自分が頑張ってるっていう証が欲しい。

こんばんわ。

これ書いてる時間AM3時ですウサギ


眠れないので過去の日記をアップしようと思いました。

ちなみに書いてる日は11月13日ですw

すいません^^;


11月4日(土)

この日は友人2人(まさ&aya)←どっちも女性w

まりときゅうの4人で京都市内に遊びに行きました。

目的地はアニメイトです。

そろそろ来年のシステム手帳のリフィルが発売されてるはずなので、見に行ったわけです。年賀状申し込みセットも発売されてました。

私はハガレン、友人(まさみ)はガンダムシード(ディスティニー)を購入。

年賀状はお互いに交換して購入w

毎年自分宛に送ってたから空しかった汗

ayaは何も購入せず商品を眺めていただけの様子。

きゅうも同様のようでした。


アニメイトいつ来ても楽しいところです。

ハガレンはもう放送も終わったし、そろそろグッズも終わる頃かな。

ちょっと寂しいな・・。

今はもう夢中になれるアニメ無いしなぁ。

また夢中になれるものできるといいな。

仕事する張り合いができるしね^^


買い物後お昼を食べに定番の中華バイキング「くっしゃん」へ

ここの中華料理とっても美味しいんですよ^^

特にお勧めは唐揚と塩焼きそばかな^^

点心はできたてを各テーブルに入店してきた順番に運んできてくれます。

海老シュウマイ・肉餃子など。

デザートもありますよ音譜


茶粥もお勧めですラブラブ


ドリンクはジャスミンティーとオレンジジュースがあります。

スープは卵スープがあります。


HOTペッパーのクーポンがあれば980円でいけますよ。


お腹一杯になったところで、寺町の電気街へ移動。

信長書店や電気屋を数件まわり

ソフマップでウイルス&スパイウエアセキュリティのソフトを購入。

高価なものだとばかり思ってたけど意外とリーズナブルなものもあり驚いた。


ソフマップまで来たところで時間的にティータイムだったので

喉も乾いたしリプトンでお茶しようーってことで

リプトン河原町店でお茶することに。


流石に3時前後は混みますね~あせる

しかし喫煙席で相席ならすぐ案内できるというので

煙草嫌いの友人二人ぶつくさ言いながらも待つのが嫌なので案内してもらいました。テーブルについてからもけっこー文句言ってましたねぇw

きゅう以外の女性3人はケーキを二種食べました。

リプトン:モンブランタルト?

3人とも頼んだ「モンブランタルト」?(名前うろ覚え)

リプトン:季節のフルーツタルト
まさみとayaが食べた「季節のフルーツタルト」

私は以前お持ち帰りで食べたからやめましたw

いちじくが甘くてとっても美味しかったです。

リプトン:かぼちゃのタルト

私だけ食べた「かぼちゃのタルト」

上のメレンゲ(かな?)が、ほわほわのふわふわドキドキ

下はかぼちゃのなんだろペースト?みたいな

舌触りがすごく滑らかで、甘さも控えめで

一口食べたら幸せの味ってこんなかな、みたいなw

思わず顔がにんまりしちゃいましたラブラブ


ドリンクはピーチティーやったかな・・。


ケーキ食べてまたしばらくぶらぶらすることに。

ジャンクショップでフィギュア見たりしました。

ちいっちゃな人形が1つ3000円とか・・

普通のガシャポン景品なのにw

レアものは高いのね~。


夜は桃山の大手筋近くにある「栞屋 」に行きました。

栞屋:大手筋店

和風な造りでいい感じです音譜


門構えの割りに中は割りと広めでした。

・・・が、階段狭すぎw急過ぎw

昇るの怖かったです^^;


ここのお店色んなルームがありまして

私たちがとった部屋は「赤の間」といわれる

壁も床も机も照明も「赤」一色。


・・しかし、期待してたほど赤い部屋ってわけじゃなかった・・。

なんかHPの写真とイメージが違いました。

部屋は3階にあり、まるで屋根裏部屋のようなところでした。

テーブルが2つ置いてあって、うちらが座ったのは階段上がってすぐのテーブル。

奥にもうひとつ6人がけのテーブルが置いてありました。

その2つのテーブルを分けるように、赤いカーテンが引いてありました。


うちらの座った場所は照明が暗く、その上頭のすぐ上にクーラーがあったので

めっちゃ暗いんです。その上カーテン引くと奥の照明が遮断されて余計に暗い。

メニューがぜんぜん見えないんです。ayaが携帯のライトで照らしてくれたけど殆ど役に立たず・・。


メニューはいろいろあったけど見え辛くて4人ともイライラ。

面倒なのでコースにしようと思い、とりあえず店員さんに当日いける?と聞いたら

今日はギリギリでいけるというので4人ともコースにしました。

確か\3980だったはづ。

これが間違いの元でしたw

4人前だと量が結構あってしかも重い料理ばかりできつかったのです。

料理がくるまでお酒を飲みました。


私は梅酒の7年古酒を飲みました。

ロックで頂きました。

とっても美味しかったです。


料理の画像はあまり撮れなかったんですが

栞屋:刺身の盛り合わせ
最初にきた刺身の盛り合わせです。

結構美味しかったです。

栞屋:焼き物(鳥の甘酢あんかけ)
焼き物としてきた甘酢あんかけ。

美味しかったけど、すぐ胃にきた・・。

栞屋:車えびの塩焼き
3匹しかないけど本当は4匹。

1匹食べてから「あ、撮影してない」って慌ててパチリw

私は海老きつかったので、友人たちに押し付けました^^;ごめ・・

栞屋:突き出し2種
うっ・・アップする順番ぐちゃぐちゃ・・

一番最初にきたのはこれ突き出しです。

何かのサラダと何かの和え物ですw

栞屋:茶碗蒸
茶碗蒸しです。

具沢山であっさりして出汁が利いてて美味しかった。

私の中で茶碗蒸しに欠かせない銀杏も入ってたぁ音譜

栞屋:ごぼうの・・忘れた(笑)
ごぼうの何たら(ぉw

これはもう味とかぜんぜん記憶なし(ごめんなさい^^;)

栞屋:逆さまき寿司
巻き寿司なんだけど、逆さ巻き。

友人たちが「ニューヨーク巻きみたーい」とか言ってました。

私にはさっぱりですw

これはなかなかいけました。

・・が、すでにお腹が破裂しそうで一人3つノルマだったけど

2つが限界でした・・。


最後にシャーベットで締め。

これはさっぱりしてて別腹で食べれました。


結局それぞれ1人前ずつ残してしまって

4人前はもったいなかったという話w


おまけ。

この栞屋のおトイレはなかなか遊び心満天でした^^

女性に嬉しいサービスもあったり。


このお店に行くことがあったらぜひぜひトイレに入ってみて下さいw


何か面白いお店は無いですかね?