■長くセラピストを続けていくための「セルフ・メンテナンス術」 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。

★こころとからだを整える専門家★

心理・身体セラピストのべんです。



今日は、体セルフメンテのお話です。


セラピスト、カウンセラーをはじめ、

ボディワーカーやヒーラーさんなど、

“人を癒すお仕事”の方にとって、

分自身の状態をベストに保つのは必須ですよね。


特に、人の“気”を受けやすい職業でもあるし。


で、そのベースとなるのが「からだ」。


心理系の方にしろ、ボディワーク系の方にしろ、
セラピストは身体が資本です。


「からだ」をベストな状態に保つためには、
定期的なボディメンテナンスが理想なんだけれど、


整体やボディケアに通い続けるには結構なお金が、、、。


もしかしたら、特別な何かをしてまで、
からだのケアをする必要性を感じていない人の方が多いかもしれません。


セラピストさん自身が、「からだって、こんなもんでしょ?」と、
からだの声を聞く事ができず、知らず知らずにムチ打っていたり。。。


でもね、、、みなさまご存じの通り、

が滞ることは、「人生が滞る」

体が滞ることは、「運気が滞る」


ことでもあります。


なにより、「私、弱っています。」っていう

人のもとへ癒されに行くのもちょっと残念。。。


良質なセラピーを提供し続けるためには、

自己管理が欠かせません。


なので、人を癒すお仕事の方にとって、

自分自身で、自分の体の調整が出来ることは、

大きな大きな「財産」となります。


体に意識を向けるだけでも、

そこにエネルギーが流れはじめる♪


私自身、かつて整体メインでお仕事をしていた時、

お客様の痛みや不調の箇所をそのまま自分の体で受け取って、

とてもしんどい時期がありました。


1ヵ月近く、痛みが取れない時がありました。


以降、心と身体をできるだけクリアな状態に保つように、

自分自身でもケアを続けてきました。


難しい技ではなく、ちょっとしたポイントを押さえてケアするだけでも、


正直なからださんは、その喜びを「健康」という形で返してくれます。


余談ですが、パートナーの繭ちゃんにも体のケアをしてあげていたら、

見よう見まねで自然と技術を覚え、今ではケアしてもらえるご身分にっ!


人からやってもらうのは、さらに気持ちいいね~♪



「こんぱすの森」では、


腸、足裏、リンパ、呼吸、フェイシャルなど、


毎回テーマをもって、

少人数制でのセルフケアの実践方法をお伝えしております。


セルフケアの技術だけでなく、


「なぜ、その臓器や器官にアプローチすることがいいのか?」、


「その仕組みや働き」、「メンタルとのつながり」なども


しっかりお伝えしています。


からだのこと、詳しくなれるよん♪


※セルフケア実践講座参加者の声


温泉に入っているような気分になりました


コレはイイ、とっても良い(^^)



長くセラピストを続けていくために、
そして良質なセラピーを提供していくために、


ご自身のからだのセルフメンテ術を身につけてみませんか?



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


【セルフケア講座】


近日の開催日程はこちら でご確認ください。


○腸もみセルフケア実践講座

○足もみセルフケア実践講座


各回 5000円 (2時間30分)



※詳細・お申込みは ⇒こちら (足もみ)

           ⇒こちら (腸もみ)

        



◆さらに学び、人に提供できる施術を身につけたい方には、、、


腸楽セラピー講座』(腸楽セラピスト養成講座)


※ディプロマ発行、サロン開業も可能です。


【日程】随時募集 1名さまから開催

※ご希望の日程をお知らせください



【時間】10:30~17:00

※後日、フォローアップのために実践練習あり


 

※詳細は ⇒こちら


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー