あわや...

テーマ:
昨晩の試合、EAGLES @PATS では完全なる伏兵PHILLYに PATSが足元をすくわれそうになりましたね。 試合前までは何と前代未聞の25点のUNDERDOG であったPHILLYが見事に王者を追い詰めたのですが、最後はやっぱりPATS, きっちっと仕事をしました。 



しかし25点って。 私も随分と長い事見ていますが、知っている限りNFLで25点のオッズは見たことがない。 なんぼ敵地でこれまでの戦績がパッとしなくて、正QBが怪我で出ない事が分かっていても25点はないでしょ? 仮にもプロなんだから。 OPENでは-22だったのが試合直前には25点。 きっとPATSに賭けた人は多かったと思います。 ところが何とそのハナから大差で負けるであろうと思われていたEAGLESが奮起し無敗のチームを追い詰めました。 そりゃ確かにプライドがあるもんね。 結果は負けてしまったけど、プロとしてあっぱれでした。 25点のオッズが出てなめきりだったPATSも楽に勝てない現実を知った事でしょう。 しかしこれで11連勝。 一体どこまでこの連勝は続くのでしょうか? 今後のスケジュールを見てもなんだか全勝でシーズンを終える勢いです。

BCSの最新ランキングが発表された。 何と一位はKANSASを破り圧倒的なインパクトを与えたMISSOURI. そして2位にUWV, 今週末はそのBIG 12 CHAMPIONSHIPでこのTIGERSと OKLAHOMAが対戦。 ランクは下ではあるものの、やっぱりここ一番で強いSOONERS有利であると OKLAHOMA-3というオッズが出ています。 これは本当に楽しみ。 MISSOUも真価が問われる一戦となるでしょう。 楽しみだな~。


AD

2位もまたまた陥落

テーマ:
なんとKANSAS も負けてしまいましたね。 4位のMISSOU も相当に強い。 終始TIGERSがペースを譲る事はなかったものの、最後にはやや見せ場が。 しかし勢いのあるチームは本当に強い。 来週はBIG10の決勝でOKLAHOMA SOONERS と対戦。 ランクはMISSOUが上だが果たしてどうなるか...



今日の午後発表の最新BCSランクングは一体どうなるでしょう。 1位LSU, 2位KANSAS が共に敗れ、3位のWVが順当勝ち。 そうなるとWVが自然と一位? でも無敗の15位HAWAIIはどうなる? やっぱりその点はWACのチームなのでインパクトが弱い? など政治的な絡みもあるので予想は難しい。 やはりWVが1位、 2位に勝利したMISSOUが2位、 全日程を終えたOHIO ST. が3位か? こちらも楽しみである。

ライバル同士の熱い戦いが繰り広げられましたがシーズンを終えたチームが大半。 これからのBOWL GAMESが楽しみな反面、レギュラーシーズン終了の寂しさも感じます。

今日のNFLは THANKSGIVING に試合があったためちょっと試合数が少ない。 もちろん集中して今日も勝ちますよ。


AD

LUS, 3OT で敗れる!

テーマ:
RIVARLY MATCH UP の対決で波乱がまた起きた。 ランキング1位であるLSUが伏兵ARKANSAS RAZORBACKSに大激戦の末、3度の延長戦であえなく敗れた。 序盤から終始押され気味のLSUだったが何とか終盤追いすがりOTに突入。 緊迫したゲームに見ている人全てが緊張した。 しかし威力に勝るARKANSASが最後に突き放し見事UPSETしました。



今からNFL DRAFTの呼び声高いDARREN McFADDEN が走りも走り、合計200ヤード超のRUSH と2TDと大活躍。 こいつには参ります。


またTEXASも地元対決で格下の TEXAS A&Mに完敗。 こちらも現在13位のランクを大きく落とし、BOWL GAME もBIG12でのTOPの出場を逃しました。



そして現在ハワイでは BOISE ST. @HAWAII が熱いシーソーゲームを展開中。 ややHAWAII優勢か?




AD

順当過ぎちゃって

テーマ:
THANKSGIVEING DAY, 日本では勤労感謝の日、みなさんゆっくり過ごせましたか?
やっぱりこの日はFOOTBALL三昧でした。 NFLが3試合、NCAAも良いカードが組まれ本当に幸せ~。







結局は4試合全て、「勝つだろう」と目されていたチームが順当勝ち。 しかもすべて結構な差がついて、どうなんだかな~って感じです、正直。

そして最後にゃやっぱこれ。



今日も朝からNCAAFがあります。 注目すべきはやはり夜のBSU @HAWAII ですね。 オッズもぐっと近くなってHAWAII -2.5。 さてどうなるでしょう?



THANKSGIVEING WEEKEND = FOOTBALL三昧

テーマ:
明日はいよいよTHANKSGIVEING のお休みとなります。 恒例のNFLのゲームが3試合組まれています。
毎年決まって出場するチームが何故かDETROIT LIONS と DALLAS COWBOYS です。 そして当然この2チームが毎度勝つとは限りません。 LIONS は例年になく好調ですが相手が目下飛ぶ鳥を落とす勢いのGB PACKERS. またも苦戦が予想されますがHOME だし少しは頑張れよ、って感じ。 最近はミスが多くて連敗しているDET なので点の取り合いで 競った試合を望みます。 好調DALLASはNYJを迎え撃ちますが、またどうせROMOが投げまくりTOが尋常でないポジショニングでTDを稼ぐので しょう。 



さて3試合目ですが、出ました、NFL有料化。 これまで地上波で親しまれてきたNFLの中継ですが、昨年から一部試合を有料化。 そしてTHANKSGIVING'の晩からこのムカつくシステムが始まります。 何で有料なんだよ!と思うのですが、これからシーズン終了までの木曜日や土曜日に行われる試合が全てこの有料放送の対象となります。 誰が見るかいっ! と息巻いていますが、私が住んでいる地域はたまたまこの有料放送がカバーされていません。 でもカバーされたらあっさり会員になっちゃうんだろうな...

しかしTHANKSGIVING の夜はまだ終わりません。 こちらも恒例のNCAAが一試合だけ組まれます。 これは恐らくNFLの有料パッケージに対しての作戦でしょうが、なかなか良いカードが組まれるのです。 そして今年はPAC10でのTOP争い USC @ASU。 もうみんなこっちで我慢しようよ。 こっちのほうが白熱するってーの。


おっと、関係ないけどいいね~。 応援されてぇ~!

金曜日は金曜日で朝早くからNCAAが数試合あります。 朝からせっせと見なくては。
目玉はやっぱり夜の BOISE ST. @HAWAII かな~。 これが事実上WACの決勝戦。 一部ではBSUが勝利する、と言われていますが強豪HAWAIIが全勝を守るか、それとも毎年このカードは分の良いBSUが勝つのか。 楽しみですね~。 ちなみにオッズはHAWAII -3 です。



TITANS, 炎上しました

テーマ:
TITANS はミスが多かったですね~。 特に後半は。



QB VINCE YOUNG が足で稼いだものの、肝心なところでPASS DROP、前へ進めず。 挙句には焦ったYOUNGも好機にINTERCEPTION x 2 で撃沈。 決してBRONCO が強いとは思わないのですがTENNESSEEが自滅する形で試合は終わりました。

前から良い選手と思っていましたが

こいつ、BRANDON MARSHALL #15、 2年目のWR です。 背は高くないものの身のこなしがとにかく早い。 随所に良いプレーが見られました。 VINCE YOUNG も相手からしたら嫌な選手ですが、こいつもなかなかです。
来年のFANTASY はこいつが目玉かも。


順当勝ちが多かったな~

テーマ:
展開としては余りおもしろくなかったっすね、今週のNFLは。
INDYは苦戦したものの最後にはきっちり勝ったし、DALLAS も追い上げられたものの最後には決めた。 PATSに至ってはもう容赦のない攻撃で56点ももぎ取りましたから。 

毎度書いてはいますけどどうしてあんなに強いのでしょう? 確かに選手も優れているとは思いますが、監督の裁量による部分がやはり大きいのでは? 



それにしてもすごいのは昨日はこの2人のWRがそれぞれ4TD. 双方共に昨年は不調に終わったシーズンだったのにまるで人間が変わったかのように今年に入ってからTDパスを量産。 確かにQBの力は大きいとしてもホントすごいっす。 特にRANDY MOSS は昨年 MOST DISAPPOINTED PLAYER などと言われていた昨年、 RAIDERS のQBではダメだ、と言ってのけ自ら移籍を志願。 その受け入れ先がPATSであり、「もうダメか」との噂を一蹴した形となりました。 やっぱりQBがガンガン的確に投げるチームのWRはそれだけチャンスが多いのでしょうか。 

昨日のUPSET SPECIAL はNYJ でしょう。 軽~くPITTSが勝つと思っていた人が大半でしょうが、良く彼らは耐えました。 そしてOTで勝利。 良く頑張りました。


本日のMNFは TITANS @BRONCOS. 夜間のゲームではもう絶対に寒い ROCKY MOUTAIN での戦いとなります。 寒波が来ていれば雪がちらつくかもしれません。 NFLでは冬場 「暖かい場所のチームは寒い場所では勝てない」と言われています。 今日はまさにその構図。 オッズはぐっと近くなってDENVER -1.5. 良い試合が期待されますよ。


もうシーズンも後半に突入

テーマ:
今週のNCAA は上位がまあ順当に勝ちましたね。 その中でもUPSET があり、上位から脱落したチームもあり。
OHIT ST. はやはり面目を保ちました。 良いところなく敗れたMICHIGAN は監督が引退。 KANSAS も勝ち学校創設以来となる2位にランクされ ました。 WEST VIRGINIA, HAWAII も辛くも逃げ切って上位をキープ。 そんな中で格下相手に敗れてしまったのがOKLAHOMA SOONERS。 これまで着実に勝ち上がって来ていただけにこの敗戦は痛い。 今年は本当に今までにない顔ぶれが頭角を現し、そして目まぐるしく順位が 交代した年でした。 既にシーズンの全日程を終了した学校も半数近くに上り、そろそろBOWL GAMES に出場できそうなチームが分かってきました。 これもまた気になりますね。 





さて今週米国は THANKSGIVING WEEK です。 木曜日当日には MACY'S のパレードをよそにNFLが3試合、夜にはNCAA1試合が組まれています。 NCAA はライバル対決、 USC @ARIZONA ST. のゲームがあります。
これもまた楽しみです。 ランクではASUが上位ですが、やはり実力に勝るのはUSCか? ってことでオッズもUSC-3.5と出ています。 USCにとってはAWAY での戦い。 しかしこの7年間の実績では完全にUSCが抑えています。 例年になくASUは強いのでもしかすると... があるかもね~。


またもランキング2位、敗れる

テーマ:
こんな事もあるんですね~。 まさかあのBCS第2位にランクされていたOREGON DUCKS が負けました。 しかも同じPAC10の格下であるARIZONA にです。 試合はOREGON がいつもの通り怒涛の速攻で得点し主導権を握ったように見えた。 しかしすぐにCATSも取り返し... とここまではありがちな展開になりつつも、2回目のTDを目前にした時突然にQB DICKSONの左膝がガクッ! もともと膝充てをして試合に臨んだものの無念の途中退場。 その後は2年生のQBが出てきたがその途端に急に弱いチームに成り下がってしまいました。 あれほどあった攻撃力はすっかりなりを潜め何をやっても成功しない。 結局勢いに勝るCATSがその後もどんどん得点し前半戦終了の段階で既に勝負あった。 しかし怪我人が一人出るだけで勝敗の行方が簡単に決まってしまう。 FOOTBALLはその興奮がたまらないのですが、残酷な競技でもあると言えます。 特にQBの交代はこういう悲しい結果に繋がってしまう可能性が強いすね。



これがこうなって


こういうことに。

本日はまた良い試合が期待されています。 ランキング16位、未だ不敗のHAWAII RAINBOW WARRIORS がWAC4位のNEVADA とRENO, NV で対戦します。 当然予想される結果はHAWAII が大勝することになっています。 が、しかし、前回の試合で天才QB BRENANN が FRESNO ST. DEFENDER から強烈なタックルを受け脳震盪を起こして退場。 奴の復帰が危ぶまれています。


まあ彼の調子如何でしょうが、何せHAWAIIは AWAYでの試合は結構グダグダになります。 SAN JOSE ST.戦ではあわや負けるのか、って感じでした。 まあある意味その方が見ている者を魅了し、興奮されてくれます。 なので期待はやはり競ってもらって最後まで緊迫した試合になると良いと思っているのです。 楽しみだな~。 オッズは彼の怪我の具合があるので昨日まで発表されていませんでしたが OPENが-8 だったのに対し、現在では-6 まで下がってきています。 NEVADA, 侮れません。

憤りを感じます!

テーマ:
昨日のMNFは最低の試合でした。
かくいう私はSF 49ERSのファンでして、少なからず彼らがMNFに出ると言う事で活躍を期待していました。 当初からオッズにも現れている通り+9.5 と大変に分が悪い、とされていました。 しかし一縷の望み、というのか またMNFにおいての不思議な力に期待してはいたもののゲーム内容、そして結果は散々でした。

久々の完封負け。 しかも監督の采配にも大きな疑問が残る試合でした。 私見ですが見ているファンとして現監督のNOLAN監督の解任、及びQBである ALEX SMITH を諦める事を進言したい。 現監督は一昨日SF球団の歴史に輝かしい経歴を残したお父上が他界、親子鷹で在るゆえ球団が期待するのも分かります。 しかし就任3年目でこのていたらく。 どうでしょう、これ? 昨日の3RD QTR, 17点のBEHIND を背負って敵陣BALL on 1 ヤードでFGを狙わずに4TH DOWNを決行、そして失敗。 17点は決してSAFETYなリードではないにもかかわらずムードも考えずに強行したのには本当に疑問を感じます。 




そしてこいつです。 2年前のドラフトで1位獲得も3年目の今日でも全く伸びていない。 今シーズンの49ERSは200ヤードを越えるパスを1試合すらも記録していない唯一のチームです。 鳴り物入りで入ってきたかもしれないが、プロの水になじめないのであれば即刻代えるべし。 新人の育成も大事だがここ数年失敗を繰り返している現状を考えるとトレードで他チームに所属するベテランを呼んだ方が早いと思われる。 とにかくこのSMITHには期待できない。 早くこいつは諦めてください!!

と、すっかり熱くなりましたが、自分のひいきにするチームがこうも弱いとストレスが溜まるばかりか悲しくさえなってきます。 2勝の後7連敗。 早く何とかしなければなりません、と強烈に思うのはベイエリアの人ばかりではないでしょう。