私は普段介護の仕事をしていることはご存知だと思います。
実は介護の仕事が精神的に参るほどストレス抱えながら仕事をしていることを存じる方はどのくらいいるのでしょうか?
一番苦痛な原因である携帯電話。
仕事休みの日でも持たなくてはいけないのが現状で、楽しい時間を過ごしている間に電話がかかってしまうと必ず無視できず対応しなくてはならないのです。
せっかく楽しい時間を仲間と過ごす間にぶち壊される悔しさは恨みたくてもできません。
そのためいつでも電話対応しなくてはならないこと、出勤日は寝坊してはならないこと、仕事で精神的に消費された分眠れない日が続いているため仕事のミスを連発し放題で、正直辛いです。
そんな中昨日上司と打ち合わせした時に
「携帯電話をいったん解放したらどうか?」
常に対応し解決したいと思っている神経質な私にとっては非常に抵抗感があります。
「休みの間は思い切って休んで、あとはこちらで対応し、何かあった時には連絡します」
ということを条件にして、早速携帯電話を解放(スイッチを切る)してみました。

結果的には

まだしっくり来ませんが、これから慣らしていくことでしょうか?

明日は出勤日
果たして上司から結果の連絡が正直不安です。
このまま仕事を続けてよいのかまた精神的ストレスを抱えることになるのでしょうか?

今日はお出かけ帰りに盆踊りが近くの公園で行われていました。
かなり盛り上がっていましたよ♪

盆踊り