今回より新しい指導者のもとで練習が行なわれました。
しかし、仕事の都合で1時間遅れでの参加でしたが、練習内容はシンプルな曲から。
正直な話、僕が合唱をやりたいと思ったのは、童謡や愛唱歌、今ではうたごえの名曲などのシンプルな曲をこうしてハーモニーで楽しみたいと思ったことからなので、とてもいい感じで練習に参加することが出来たと思います。

新指導者のSさんからのアドバイスとしては
♪自信のないところは無理してうたわないこと。
 まずはメロディを聴いてからうたってみる。
♪がなり声ではなく、姿勢を正して自分の声と他人の声が混ざり合うのを聴いてうたってみる。
♪白丸(全音符や2分音符などのところ)は膨らますイメージでうたってみる。
などなど・・・

まだ1回目の練習なのにみなさまの声がとても綺麗なのに驚いてしまいましたが、みなさま一人一人の熱意ある姿勢が練習をそそらせてくれるものなのですね(あっ、勿論前任指導者もよかったですよ。)。
ただいま練習中の曲はは坂本九氏の『見あげてごらん夜の星を』と、男声合唱では定番『いざ立て戦人(いくさびと)よ』の2曲です。
『いざ立て~』はセカンドテナー初所見で、ちょっと不思議なポジションに感じましたが、そのうち慣れることでしょ。