餌虫クリアマグネット3種(前編) | 爬厨の作業場より

爬厨の作業場より

基本は体重測定の記録用。爬虫類、両生類のモチーフを中心にたまになにか作ります。たまに餌虫など生き物の画像がupされるかも。   ※ブログ内の画像・文章は転載禁止です。

先日描いた デュビアフタホシコオロギレッドローチ のイラストを使用してクリアマグネットを作ろうと思います。
作り方は簡単で、デカールをアクリル板の裏から貼り付けてさらにそこにマグネットを貼り付ける、といった感じです。
材料調達はいつものAmazonと近所の100円均一。

まずは自分でデカールが作れるキットにイラストを印刷。

クリアマグネット1150520
補足しますとデカールはプラモなんかによく使う水転写シールのことです。
転写するので本来イラストを反転して印刷しなければいけないのですが、
今回は正像で大丈夫です。

クリアマグネット2150520
↑切り抜いたデカールとアクリル板と対比の100円玉
アクリル板にデカールを転写します。

クリアマグネット3150520クリアマグネット4150520

↑転写した面(左)と反対側から見た面(右)
今回転写面ではなくアクリル板越しで見える像が正面になるので正像のまま印刷したわけです。

クリアマグネット5150520
↑転写失敗したやつ。
転写する際にしっかり水で湿らせられなかったのが原因のようです。


とりあえず今回はここまで!
あとは転写面を白のアクリルスプレーで覆ってからマグネットを貼り付けるだけです!
ここまで概ね成功していますが転写するときに微妙に気泡が入ってる様子が気になります。
これ、なんとかならないかな・・・。


<今回使用したもの>


エーワン 自分で作るデカールシール 透明 1セット 81022


アクリル円盤 50φ×3t クリア




この記事が気に入った方はポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村