ビジョナリー | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


ボクは本が好きでいろいろ読む。

ビジネス書が好きで、

自己啓発本も読む。



よく

「引き寄せの法則」ってのがあって、

「考えているとそれが現実になる」ってことなんだけど、

まぁ、これは実感できる。


実際に何かするときは

「頭で思い描き」

「行動する」

って言うプロセスをとる。


イメージを潜在意識に刷り込んでおけば、

自然にイメージに近い行動をとるようになるって理屈だと思う。


それが本当かどうかは

信じたい人だけ信じていればいいだけで、

別に重要じゃない。


ボクは信じているし、

その効果も実感しているから、

いつもイメージを大事にしているんだけど、

この原理で言えば、

イメージできていないことは

現実に起こる可能性が低いってことになる。



例えば、ラーメン屋に転職するとする。


そのときに、何をイメージしているのかで結果が変わってくる。


Aパターンは、おいしいラーメンを作ることをイメージする。

おいしいラーメンをお客さんに食べてもらっている。

そのために、ラーメンの研究に余念がない。



Bパターンは、おいしいラーメンで石川県No.1になることをイメージする。

おいしいラーメンをお客さんに食べてもらっている。

そのために、ラーメンの研究に余念がない。

その上で石川県No.1になるというイメージも持っている。




もし、AパターンもBパターンも叶うとしたら・・・。


Aパターンはおいしいラーメンが完成している。


Bパターンはおいしいラーメン+No.1になっている。


ってことになる。

AはNo.1になることをイメージしていないから

達成する可能性がかなり低くなるんじゃないか?



何が言いたいかって言うと、

目線の高さというか

イメージの具体度で

結果が変わってくるんじゃないかってこと。



高校合格をイメージして、勉強するのか。

大学合格をイメージして、高校合格のために勉強するか。


うん、後者の方が強そうだ。




ということで、

はちやま塾のイメージを高めて、鮮明にしていこうと思う。


じゃ、ばいやい☆