悪性腫瘍 | ★+。。。+★ハチといっしょ★+。。。+★

悪性腫瘍

お久しぶりです。

早いものでハチも8月26日で9歳になりました。
9歳も何事もなく元気で、と思った矢先、
9月3日にシャンプーをお願いしたトリマーさんがハチの下腹部に2センチほどの腫れがあるのを見つけてくれました。

1ヶ月前のシャンプーの時にはなかったということでその足で病院に行きました。
獣医さんはあまり色も良くないし早めに手術で取った方がいい、とのこと。
翌日出来るというので即予約し、4日に手術してもらいました。

日帰り手術でその日のうちに帰ってこれました。
去勢の時に作った術後服がまた活躍。とっておいて良かった!

1週間後、病理検査の結果を聞きにいくと
診断は「血管周皮腫(悪性腫瘍)」とのことでした。
標本上では脈管内浸潤はなく、マージンは確保されてる(取りきれている)。
悪性度も低く、転移はないが、念のため再発には注意が必要とのことでした。

とりあえず、今回はしっかり切除してもらえたので良かったです。
これから再発の可能性もあるので注意深くチェックしようと思います。