階段下収納の残念ポイント・その2『照明』 | ハチどんの 家を建てたぞっ!

ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。


体重が減りません。。。しょぼん

スポーツクラブに通い出して半年で6キロ痩せた~♪ ハート

…と、過去記事で喜んでおったのですが。(4月中旬頃でした)

あれ以降、ほとんど変化がないんですぅ~。汗

停滞期に入っちゃった…? ゾゾゾ

筋肉量が増えているようなので もしかしたらそのせいかもしれませんけど、

3ヶ月経過してぜんぜん体重が減らないって、どゆこと? ぶーぶー

代謝は良くない方かな~。若いときに比べたらかなり落ちています。

あと、暑くなってきたので毎晩ビール、飲んじゃってます。飲み会♪

これが原因かな???

だけど、昔のように寝る前に500ccのビールを3本とか、350ccを6本とか、そんなドカ飲み方はしてないんですよ?

350ccを1本か2本くらいにしています。

だけど…やっぱビールはカロリーがねぇ~高いですもんね。。。顔に縦線2

痩せるためには脱ビールかなぁ~?

うーん、脱ビールは辛いなぁ~。

だけどね~。

私の身長からすると今の体重が標準体重らしいけど、スレンダーなボディにはほど遠いですわ。。orz

腹の肉をもうちょっと何とかしないとねぇ。ウキャー!

あと4~5キロは痩せないとっ! むっ

頑張りますっ! チカラコブ


 ********************************


さて、本題。

今回は「階段下収納の残念ポイント」の続編です。
 関連過去記事はこちら 下矢印 をご覧くださいね♪
  作って良かった! 階段下収納=リビクロ
  便利な階段下収納=我が家のリビクロの残念ポイント



我が家の階段下収納は奥行きが深い縦長タイプなんです。

縦長の階段下収納は使い勝手はイマイチですけど、リビングに収納があるのとないのとでは全然違うんです。

リビングにちょっと収納があるだけで、リビングがかなり片付きます。

急なお客さんがみえた時でも、テーブルの上に散乱しているものをササッとまとめて隠せちゃいます。ぷぷ

クイックルワイパーや掃除機をリビクロにしまっておくことで、

埃が気になった時にさっと取り出せてきれいにすることができるので、

リビングに収納は かなりオススメであります。


そんな便利な我が家のリビクロでありますが、残念なポイントがあるのです。

何かといいますと…。

照明なんです。

我が家の階段下収納は奥行きが深いので、照明は絶対に必要だと思って付けてもらったのは良かったのですが、

その照明がね…とっても残念なのです。

その残念な照明がこちら。☟

    

普通の蛍光灯です。

ここは見えない部分だし~ということでコストカットする目的で 一番安い照明が付けてもらったのですが、

この長い照明がね…邪魔なんです-。汗

取り付け工事の際に、電気工事の方が「これ、まっすぐには付きませんがどうします?」って聞いてこられたんですよ。

さらに「設計図通りに付けると真ん中よりやや奥に付けることになりますが、それで大丈夫ですか?」…と聞いてくださったのですよ。

その時に気がついたんです。

この階段下収納をどんな風に使うかを考えてなかった…ということに。

はじめから棚を造作で作ってもらう予定にしてなかったので、自分でどんな風に収納家具を設置するかを考えておかないといけないってことに。

こういう縦長の照明は 設置する収納家具によっては邪魔になるので、事前に付ける位置を考えておかないといけないってことに。

この階段下の照明を付ける工事の時に、私、たまたま差し入れを持って現場に行ってたんですよ。

いいタイミングで現場に行ったもんだと思いましたね~。

そして、よくぞ、聞いてくださったと、今になってしみじみ思うのです。

もし、電気工事の時に私が現場にいなかったら、

工事担当の方が、私に声をかけてくださらなかったら…。

置ける収納家具がかなり限定されちゃって、今頃は「使えない階段下収納」って記事を書いてたかもしれません。

照明の変更は無理でしたが、取り付け位置をこの場で考えて決めることができたので、

本当に良かったと思っています。にへ

もし設計図通りにこの縦長の照明を取り付けていたら、三段ボックスがひっかかって入らなかったり、物の出し入れが不便だったりしたことでしょう。

収納家具を置くことができなかったら とんでもなく使いにくい階段下収納になっていたに違いありません。

本当に良かったです。

電気屋さん、ありがとうございました~。ラブラブ


でね、なんでこんな縦長の照明を選んじゃったかな~って後悔しているわけですよ。

いくらコスト削減っていっても、もうちょっとマシな小型の照明はあったでしょうに。がっかり

けっこう出っ張りがあって 正直、いいことはないですね~。

小さい照明か、ダウンライトにしておけば良かった~と思いましたねぇ。

ホント、残念ポイントですわん。。。ガクリ


ここからは ちょっとアドバイスです。

階段下収納に限らず、納戸や収納の中には照明を付けておくほうがいいですよ。

廊下に照明があるから大丈夫…と思っていても、

その廊下の照明の位置によっては 収納の中に光が入らないことがあって、

夜は真っ暗で 捜し物ができない…なんてことになっちゃうことがあるからです。

後から工事をするとなると けっこう大変ですし、コストもかかっちゃいますからね。

はじめからちゃんと照明を付けておくのが一番だと思います。


こういう細かいことも考えないといけない注文住宅。

今、打ち合わせをされている方、これから家づくりをされる方は、

大変でしょうけど、隅々まで考えて家づくりをしてくださいね♪




      ご訪問ありがとうございます! 応援していただくと嬉しいです♪
      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ