ハチどんの 家を建てたぞっ!

長い外国生活に終止符を打ち 2012年の秋に本帰国した ハチどん*夫妻。
日本での住処をどうするか…積水ハウス・シャーウッドで 木の温もりを感じる家を建てることにしました。
2013年6月末に完成!
今後は住んでみての感想を含め WEB内覧会を行っていきます。

  ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆


「ハチどんの 家を建てたぞっ!」にご訪問くださりありがとうございます!


【アメンバー】に関してのお願いです。

今後、ブログの記事の内容によっては 間取りや外観など、プライベートな画像をUPすることがありますので、一部を限定記事にしたいと考えております。

また、公開記事であっても 一定期間が経過したら限定記事に変更する場合もあります。

何も限定記事にしなくても…と思われる方もおられるでしょうが、ここは、いろんな考え方があるのだと ご了承くださいませ。。

アメンバーの受付は お家関連ブログを現在進行形で運営されていて、かつ、交流のある方に限定させていただいております。

ブログを書かれていない方、コメントやメッセージのやりとり等、交流のない方は 申し訳ありませんが受付をお断りしております。ごめんなさい。。。

アメーバブログのアカウントをお持ちでない方も ごめんなさい。。。

ワガママなアメンバー受付となりますが ご了承ください。(/ω\)ゴメンネ


拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします。m(*- -*)m



  ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.

テーマ:

涼しくなってきました~。ばんざい

あのチョー暑かった夏がようやく去ってくれました。

う、うれしい~~~。ぽろり

実はね、私って夏が大好きなんですよ。

寒い冬よりも暑い夏の方が好きなんです。

だって、わたし、夏生まれですから。

夏は海にも行けるし、とにかく活動的になれるので大好きなんですね~。きゃっ

そんな夏が大好きな ハチどん*嫁ですら…今年の夏は辛かった…。がっかり

あの湿気がめっちゃ多くてジメジメした暑さ…。あせる

エアコンの風があまり好きではない私でも、毎日エアコンをONにしておりましたよ。

外出も辛かったですしね~。

外に出るだけで汗だくになっちゃいましたもんねぇ。汗

はー、もうあんな蒸し暑い夏はイヤです。

やっと涼しくなって ホッとしております。


もう秋の気配を感じられる今日この頃ですが。

さわやかな夏のリースを作りました~ 音譜

こちらの過去記事に書きましたが、7月に1ヶ月間、関西に行っておりましてね。

7月に受けるはずだったお花のレッスンを8月下旬に振り替えていただいて作成したんです。

とってもさわやかな夏のリース。

それがこちら。☟

   

星形、貝殻の形、石などをリースの土台にグルーで付けていきます。

この付け方がなかなか難しいんですよね~。

センスを問われる作品です。汗


メインの星形の石を上下に角度を付けて取り付けました。☟

   

この星形の石、角度を付けて取り付けようと頑張ったんですけど、

難しかった~~~。苦笑

下の方には貝殻を2枚まとめて付けてみました~。☟

   

そして、こういうモフモフとリボンを使ってまとめました。☟

     

このリース。

グルーガンでたっぷりのグルー使って作るので、うっかりグルーに触っちゃうとすごっく熱いんです。えー

手指に何カ所か火傷を負っちゃいましたワン。。。ガクリ


ところで、このリースね。

ポプリのとーってもいい香りがするんですよ~。ラブラブ

なので家の中に飾っています。

玄関ドアに飾ってもいいんですけど、香りが飛んでしまいますもんね。

我が家の玄関の飾り棚に置いてみました~ ニコニコ

     

玄関ホールを通るたびにポプリのいい香りがします~ にへ


   

ヤケドしながら作成した 夏のリース。汗

私的には いい感じで出来上がったな~なんて思っておりますー。(自画自賛・ 笑




      ご訪問ありがとうございます! 応援していただくと嬉しいです♪
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の関東地方の大雨、すごかったですね。。。

皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方…本当にお気の毒です…。

今日は東北方面に大雨警報が出ていますね。。

これ以上、大きな被害が出ませんように…。(祈)


 ************************


さて、本題。

前回の記事の続編です。
 前回の記事は こちら をご覧くださいね♪

2年目点検の修繕を行ってもらったわけですが、

もう完璧と言っていいくらいのすばらしいお仕事をしてくださいました。

4日間もかけてくださり、本当に丁寧にしてくださいました。


で、タイトルの「驚きと感激の2年目点検リフォーム」でありますが…。

実は、点検時にお願いした分の補修、修繕のことではないんです。

もちろん、今回の作業は文句なしにすばらしかったのですが、

それはもう当たり前といいますか…積水ハウスの仕事はすばらしいのは当然なのです。

私が「えっ! ここまでしてくださるの…?」!!!!!!!!

…と、涙が出るほど感激したことがあるんです。泣き1

いったい何をしてくださったのか…?


まず、ひとつ目は…

2年目点検時には気がつかなかったコトもメンテしてくださったこと。

2年目点検は 引き渡し後2年以内に受けることを原則としています。

引き渡し後、2年を超した時期に不具合を見つけても、一般的には無償での修繕の対象にはなりません。

だけど、我が家のカスタマーさんは2年目点検時に気がつかなかった部分の補修も含めて、今回、すべて無償でやってくださいました。


2年目点検の時には気がつかなかった部分。

これがこの網戸です。☟

     

網戸の端がはずれていたんです。 

これ、ぜんぜん気がついてなかったんですよね。。。汗

はずれていた状態で放置していたみたいで、はずれた部分を引っ張っても元に戻らなかったようで、

カスタマーさんが網戸を新しく張り替えをしてくださいました。

網を新品に交換してくださったんです! ハート

  

とーってもきれいに直していただきました。ラブラブ

感激しまくりです~~~。泣き1


そして、こちら。☟

     

郵便ポストです。

この矢印の部分、白華現象が起こっていたんです。(ビフォーの写真を撮り忘れました~~~ 354354

白華とは、モルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2が、浸入した雨水、雪、霜などに溶けて表面に移動し、空気中の二酸化炭素などと反応し、炭酸カルシウムCaCo3になる現象のことで、

初めは粉のような感じで付着し、徐々に硬くなって取れにくくなってしまうんですって。

我が家のポスト周辺も白くカチカチの石のような感じになってしまい、普通の掃除では取れない状態になっていたんですよね。

これを、今回のメンテナンス時に相談したところ、

カスタマーさんが快く除去してくださったんですよ。

カチカチに固まってて 除去するのがけっこう大変だったと思うのですが、

上の写真のようにキレイに除去してくださって、ホントに嬉しかったです~。


そしてそして!

今回、一番 感動したのは…!

実は…作業が全て終わってから…なんですよ。

足場を組んだり、天井近くの壁の作業をした…ということでお掃除をしてくださったんです。

もちろん、養生をしてくださっていたので、そんなにたいして汚れてはなかったのですが、

掃除機をかけるだけでなく、

なんと、なんと!

フローリングのオイル塗装をしてくださったんです! びっくり

我が家の玄関とリビングは無垢材で、ワックス仕上げではなくオイル仕上げなんですよ。

で、メーカーさんには建築後3年くらいは 1年に一回オイルを塗り込んでおくと、いつまでもキレイな状態を保つことが出来る…とアドバイスをいただいていたんです。

お家が完成した時は お掃除の方がオイル塗装をしてくださって引き渡しをしてくださり、

1年目は ハチどん*夫と二人で頑張って塗装しました。

で、今回、何と!

専門のお掃除の方がきてくださり、オイル塗装をしてくださったんです!

オイルを塗装した後、大型の扇風機で乾燥もしてくださいました。

     

翌日、お天気がいい状態でのフローリング。☟

     

見てください~~~っ! 塗装後のフローリングの美しさを!

ピカピカです~~~。合格


そして、そしてっ!

こちらもお掃除をしてくださったんですよ!☟

     

これは階段部分なんですが、ココの部分は掃除するのに手が届かない部分なんですよ。

掃除するには、柄の長いタイプの埃取りで拭かないといけないので、大変なんですよね。。。やる気なし

ついつい放置しちゃって、埃が溜まっちゃってしまってたんですよ~。

そしたら…この部分も掃除をしてくださっていたんです!

もう…驚きと感動の2年目点検リフォームでございましたよ。100てん

ここまでやってくださるとは…! 涙

本当に感謝でいっぱいですっ! らぶ②


我が家のカスタマーさん、実は3人目なんですよ。

2回、担当が変わっているんです。

今のアフターケア担当のカスタマーさんのO氏は もう、むちゃくちゃいい人なんです。ラブラブ!

もちろん、今までの担当のカスタマーさんもいい人だったのですけど、

O氏は そのいい人っぷりがハンパないんです。ドキドキ

今回、O氏だからこそ、ここまでの細かい配慮をしていただけたんだろうな~と思っています。

すばらしいカスタマーさんが担当してくださって 本当に嬉しいです!

今回の補修の際にお世話になった 積水チームにも感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログで何度も書いていますが…。

積水ハウスで家を建てて良かった!ばんざい

心からそう思います ラブラブ




      ご訪問ありがとうございます! 応援していただくと嬉しいです♪
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年目点検の修繕が終了しました~っ。いえー

我が家は2013年6月末に完成後、2年目を迎えまして。

いろいろ問題が出てきた我が家でありましたが、(関連過去記事は こちら をご覧くださいね♪)

2年目点検の無償アフターフォローで4日間かけてすべて修繕をしてくださいました。

…てか、4日間もかかっちゃいました。汗

何せ、やることが多いのと リビングの吹き抜け部分のクロスの張り替えがあるので大変だったんですよねぇ~。はぁ~

で、その我が家の一番の問題点であった リビングのクロス、階段室のクロス、ハチどん*夫の書斎のクロスでございますが。

みごとにきれいに直してくださいました! ばんざい

もうホントに感激の一言ですっ!


我が家のリビングは大きく吹き抜けておりますので、まずは足場を組む必要があります。

今回、組んでいただいた足場がこちら。☟

     

かなり大掛かりですよね。えっと

足場を組んだ状態が3日間継続しました。

3日間もこういう足場を組んだままにしておく…ということで、カスタマーさんが いろいろ配慮してくださいました。

     

床は広範囲に養生、足場の負荷がフローリングに残らないようにしてくださいましたし、これ

  

ソファーやTV、家具なども汚れないように養生してくださいましたし、これ

これ以上ないくらいに しっかり養生していただきました。

  

こんなかわいい「頭上注意」も付けてくれてました。これ


修繕には 建設中にお世話になった職人さんや積和建設のスタッフの方が来てくださり、

なんだかとーっても懐かしかったです。

同じ顔ぶれですから、2年前の建築中の時のことを思い出しましたねぇ。おやすみ

     

クロスの修理は作業が大変です。

2年経過しているので、段ができている部分のみを張り替えると、新しいクロスと古いクロスの色の差が出ちゃうんですね。

なのでかな~り広範囲に貼り直しをしてくださいました。

我が家は吹き抜けがあるので、もうすごい作業ですよ。疲れた

ほんとに申し訳ないな~って、修理をお願いしたことをプチ後悔しちゃいましたねぇ。354354

だけど、カスタマーさんも積和建設のスタッフさんも職人さんも、嫌な顔ひとつせずに作業を行ってくださいました。

ほんとに積水チーム、すばらしいです! yes!!


リビングのクロス貼りで一番大変そうだったのは この天井近くの部分。☟

     

現し梁があって、その上の部分が狭くなっているので かなり作業がしにくそうでした。

職人さん、ごめんなさ~い。。。悲しッス


我が家を担当してくださった職人さん、腕が良くて仕事が丁寧で、

ハチどん*地域では 評判の高い職人さんなんだそうです。

そういう方に担当していただけて 本当に幸せです! らぶ②

     

     

ね? すばらしい仕上がりでしょーーー?

もう大大大満足でありますよ。ラブラブ!


今回のクロスにラインが浮かび上がった原因は、やはり木造ならでは…のようで、

木は生きているので 建築した当初1~2年はわずかに動くことがよくあるんですって。

で、木が動いたことによりクロスに段差ができちゃうことがあるのだそうですが、

2年経過したことで、今後はそんなに著しく動くことはなく、落ち着くでしょうと言われました。

最悪、石膏ボードからやり直さなくてなならないかも…とのことだったのですが、

クロスの下地をやり直し、パテをしっかりぬることで対処できるようでした。


さて、我が家の2年目点検での修理、修繕は次の通り。

①玄関の幅木の一部、隙間があいてきている。
②1階トイレの手洗いカウンターのコーキングにヒビが入っている。
③リビングのシェードカーテンの長さの調節。
④電動シャッターを開閉する際に わずかだけどキーという音がする。
⑤勝手口のドアノブの遊び。
⑥寝室の窓の鍵のぐらつき。
⑦2階のシャワートイレのノズル洗浄が機能しない。


④~⑦は6月末に解決済みです。

①の「玄関の幅木の一部、隙間があいてきている」は積和建設のY氏(建築中にかなりお世話になった方)が修繕をやってくださいました。

②の「1階トイレの手洗いカウンターのコーキングにヒビが入っている」は カスタマーさんであるO氏が修繕をやってくださいました。

③のシェードカーテンの調整は クロスを担当してくださっている職人さんがやってくださいました。

この職人さん、何でもできちゃうんです!

尊敬の一言ですっ! らぶ1

8月31日~9月4日まで(中1日は私の都合で作業はお休みにしていただきました)の4日間。

朝の9時~夕方6時頃までびっちり!

本当に丁寧に仕事をしてくださいました。

積水チームに感謝です ラブラブ


で、タイトルの「ここまでやってくださるとは…感激の2年目点検リフォーム」でありますが…。

実は、以前からお願いしていた今回の2年目点検の補修、修繕のことではないんです。

もちろん、今回の作業も文句なしにすばらしかったのですが、

それはもう当たり前といいますか…積水ハウスの仕事はすばらしいのは当然なのです。

私が「えっ! ここまでしてくださるの…?」!!!!!!!!

…と、涙が出るほど感激したことがあるんです。泣き1

いったい何をしてくださったのか…?

長くなるので次回、お話ししますね。

引っ張っちゃってごめりんこです~~~。苦笑

良かったらまたご訪問くださいね 音譜




      ご訪問ありがとうございます! 応援していただくと嬉しいです♪
       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。