星野源著「そして生活はつづく」 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

 

星野源のこの本、久しぶりに衝動買い? 書店に平積みされていたので〜(^^)。

 

図書館に予約はしてあるのですが、うちの区で69人目、お隣りの区で134番目なんです。

 

文庫本で場所も取らないし買ってしまいました。まだ読んでいませ〜ん。

 

その前にNHKの「レベルアップハングル講座」の3月号のテキストも購入。いつもシフォンさんのブログで内容を見させてもらっているんですね。3月6日からはしっかり勉強せねば。でも聴くほうがなかなかできません(^^;)。

 

昨日は午前中に赤子の病院。午後は娘が歯科通院日だったので私設保育園で、四ツ木のイトーヨーカドーに連れて行って遊ばせました。

 

おもちゃ売り場、ゲームコーナー、本屋さん。本屋さんには狭いけれどブロックをつなげて遊ぶ机とイスがあって、赤子は楽しそうに遊んでいたので、そこは主人にまかせて本の売り場をウロウロしたわけです。

 

ところで歯科から戻って娘が言うには、貧血がひどくてこのままだと手術が受けられないんだそうです。それで鉄剤が処方されたとか。

 

赤子のインフルエンザや入院騒ぎで自分の食事どころではなかったんでしょう。先生から「ほうれん草や肉をたくさん食べなさい」と言われたそうです。

 

赤子の食事には気を使って野菜もいろいろ調理しているんですけどねぇ。

 

抜歯のための娘の入院中、赤子の世話をどうするか、でずっと考えていました。

 

入院、退院の日もそうですけども、手術日と翌日は家族に来てもらうように、と病院側から言われたそうなので。

 

婿さんの実家、今は下の妹さんも家にいるので、そちらに預けようかと。婿さんは毎晩、実家に戻ることにして。

 

あちらのお母さんも、ちょっと長いあいだ赤子を預かりたいお気持ちがあるそうなんです。

 

どこかで婿さんが有休とってくれると助かるな、と思っていたら、3.5日くらい有休とれるらしく、ホッとしました。実家で赤子と過ごしてくれるそうです。お母さんと妹さんだけでは大変でしょうからねぇ。お父さんはお仕事で昼間はいないし。

 

なんだか病院の話ばかりですねぇ(^^;)。

 

春になったら病院から少し遠ざかりたいものですねぇ!