変わりドライブ編みネックウォーマー色違い完成 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。


本の掲載作品(19日の記事)と同じような毛糸があったので編んでみました




この作品のドライブ編みの部分に使ったのは、ダルマ手編糸「手つむぎ風タム糸」という糸です。この部分は、普通の毛糸よりも少し風合いの変わったものを使うほうがドライブ編みの良さが出るようです。

少しずつサイズとか増減を自分流にアレンジしています。作り目は60センチにしていますが、だんだん上に行くにしたがって目を減らしています。最終的に55センチになるように編みました。このほうが首に巻いた時に落ち着きが良いようです。

風邪を引いて寝ながら編んでいましたが、さすがに一気に完成させる体力・気力に欠けていたので、時間がかかりましたねぇ(^^;)。

次は何を編もうかしら...。