みなさん、こんばんは♪o(*^▽^*)o~♪


安いとついつい量を買ってしまう haccho です。





まぁコレもいわゆるひとつの


「衝動買い」


ってことですかね。(●´ω`●)ゞ


間違い無く必要がないものが安くても買うことはありませんが、でも少しでも必要性があった場合は買えるだけ買っちゃう傾向があります。


そのせいで、


「安物買いの銭失い」


になることも珍しくなく、その結果よく相棒から


「ちょっとは後々のことまで考えてお買い物しようや・・・・。 ε-(ーдー)」


なんてお小言をちょうだいすることも珍しくありません。


でも普段の仕事疲れを解消する方法のひとつに、思いっきりお買い物するってことがあるものですから、そんな性分ということである意味仕方が無いことでは無かろうかと、正直自分自身では諦めてるところもあったりします・・・・。(;´∀`)





haccho は今までにブログで、いろんな商品を衝動買いしているお話を何度かアップしてきました。


気に入ったジュースをケース買いしちゃったり、目はふたつしか無いにも係わらず安いというだけの理由で一度に6個も目薬を買っちゃったり、秋刀魚が美味しそうで安かったからということで50匹も買ってしまったりと、挙げれば呆れてしまうほどにいろいろとありました。( ´・・`)


その衝動買いの傾向は haccho 自身のモノだけに留まらず、漏れなくわんこ&にゃんこ関係のモノにも及んでいます。


特に消耗品の部類は安いときに大量に購入するクセ?がありまして、わんこ&にゃんこ関係の商品だけでも結構とんでもない程のストックがあったりします。


幸い haccho 家には倉庫以外にも誰も使ってない部屋が2つほどありますので、そんな大量買いをしてしまったモノをしまう場所があるので助かってはいるのですが・・・・。


でも先日 haccho ママから


「あんたねぇ~、誰も使ってない部屋にモノを置くのは良いけど、でもちょっとは整理しようとは思わない? あんな状態だったらドコに何がどれだけあるかも分からないでしょ。 ちょっとは片付けなさいよね! ヾ(-Д-*)」


とお叱りを受けたので、自分自身でも


「さすがにあの状態では haccho でもあんまりだってマジで思うから、ちょっとは整理整頓しなくっちゃダメだよね・・・・。 (@´_`@)」


って思っていたのもあり、コレはある意味 haccho の重た~~~いおケツを上げる良い機会だと思い、帰宅して用事が全て終わった後にコツコツ片付けることにしました。


今日の本題は、こんな前置きからスタートします。ヾ(´▽`;)ゝ






おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



誰が夜逃げの準備してるの?ヾ(-Д-*)


そんなことする訳無いでしょ。


第一あなたたち17わんにゃんを連れて、一体ドコに夜逃げすることが出来るの?


ゲルマン民族大移動じゃないんだから、そんなムチャなことは絶対しません!(≧ヘ≦ )


haccho が倉庫部屋を行ったり来たりしてるのは、あなたたちが使う消耗品を保管してたお部屋が気付かないあいだにゴチャゴチャになっちゃってて、先日ちょっと haccho ママに片付けなさいって叱られちゃったからね。


そのお片付けを今してる最中なのよ。


特に大量にあったのが、あなたたちの使うおトイレグッズだったんだけど、安かった度にとにかく大量に購入してたからさぁ。


しばらくは安くても衝動買いしなくて済むように、何がどれだけあるのか分かり易いようにしてるって感じかなぁ。


今倉庫部屋にストックされてるおトイレグッズ、たーやんも一緒に見てみる?( ゜ロ゜ノノ゛




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



大きなダンボールが幾つもあったから、


「コレは何が入っていたっけ? (。´・ω・)ん?」


と思って空けてみたら、業務用のペットシーツが大量に出てきたのよ・・・・。( ̄ω ̄;)


haccho は、わんこ&にゃんこ関係の仕事をしてるじゃない。


その関係で職場に出入りしてる業者さんが、棚卸をする度に


「今在庫してる分でしたら、いつもよりかなりお安くお譲り出来ますけど如何ですか? ヾ(*^▽^*)」


なんてお買い得情報を提供してくれるから、その度買ってたら使う早さ以上に溜まる早さの方が勝っちゃってたのよ・・・・。(-`ω´-;A


で結果的には大量に放置されちゃってたのよね・・・・。




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



で、その他にも、広告でセール情報が載っていた度に購入してたデオシートシリーズが、これまた大量に倉庫部屋に眠っちゃってたの・・・・。( ̄ω ̄;)


このパッケージを見てもらっても分かると思うんだけど、セールがある度に大量購入しちゃってたからさぁ。


古い分を使うことなく新しいのから使っていたから、未だにこのパッケージのデオシートがかなりあったりするのよね~。(*´д`*)




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



我が家はわんこ家族が大勢だからさ。


基本は業務用の比較的安いペットシーツを使うことがメインなんだけど、でも業務用のシーツってデオシート程は吸収力が良くなかったりするからね。ヾ( ' - '*)


だから我が家でも、用途に合わせてシーツを使い分ける必要があるのよね。


やっぱり超吸収のデオシートは、王国わんこの必需品って感じなのよ♪d(*ゝωб*)




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



去年の原油高の影響で、ペットシーツもかなり値上がりしちゃってさぁ。( - _ -;)


月日が経つたびに入ってる枚数が減ってきちゃって、我が家のように大所帯のお家ではかなりの出費増になっちゃってるのよね・・・・。


もう原油価格は以前のように安定してきてるから、ペットシーツの価格も下がって良いと思うんだけどね。


でも値上がりしたままで、あまり変化が見られないのよね~。(・´ω・`*)


困ったものだわぁ・・・・。




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



ペットシーツを1枚当たりの価格で考えると特にめっちゃ割高だと思うのが、やっぱりこのダブルワイドサイズなのよね。( ̄‥ ̄;)


でも我が家は13わんじゃない。


みんなが同時に同じお部屋に居るときは、このサイズのシーツでおトイレを作ってあげてないと、おチッコスペースの確保が十分に出来ないでしょう。


だからどうしても我が家では、このサイズが欠かせないのよね。(*゜Д゜*)ノ


この手のサイズの業務用ってのもあるんだけど、でも一枚辺りで換算すると実は業務用の方が割高だったりするからさぁ。


ホームセンターとかでバーゲンをしてるときを狙って購入してるのよね。


でもこのサイズってなかなか安くならないから、安くなってるときはここぞとばかりに大量に購入しちゃって、やっぱりこのシーツも気付かないうちに在庫過剰な状態になっちゃってたのよ・・・・。( ̄_ ̄ i)




おにぎり小太ぼん王国  ―トイ・プードルと愉快な仲間たち―



haccho 自信もビックリしてるから、たーやんがビックリするのもムリないわね・・・・。(;-_-;)


ほんと自分自身でもいろいろ買ってると思うよ。


きちんと買った順番で使っていたら、一度にこれだけの種類と数が在庫されることって無いと思うんだけど、でも haccho は一度に大量に購入した挙句放置して、それを何度も繰り返しちゃってるからさぁ。


少しは倉庫部屋を整理整頓して、何が不足してて何が過剰にあるのかを分かるようにしてないとダメだよね。


でもね・・・・、


王国にはわんこ以外にもにゃんこが居るでしょう。


だから過剰ストックされていたおトイレグッズって、コレだけじゃ終わらないのよ。ヽ(・_・;)ノ


にゃんこ用のおトイレグッズは、わんこ用ほど種類が多くは無いんだけど。


それのお話は次回の記事でしようと思ってるから、もうしばらくたーやんも haccho に付き合ってちょうだいね。


よろしく・・・・。(人*′Д`*)





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。





今回は、haccho ママから倉庫部屋の整理整頓をしなさいと叱られたことがキッカケとなって、王国のおトイレグッズ事情のお話をしました。ヾ(。・ω・。)


こうして改めて見ると、買ってきた張本人の haccho でも


「いろいろとストックしてたんだな~。 w(゜_゜)w」


って軽く驚いちゃってる状態です。


ペットシーツは毎日交換する必要がある完全な消耗品ですからね。


どうしても枚数が必要なことから、出来るだけ安く買えるときに大量購入しちゃうんですよね。ヾ(´・ω・`)


わんこを複数家族にされてる方は、きっと haccho と同じようにまとめ買いしちゃってるんじゃないですか?


でも絶対 haccho と違うと思うところは、せっかく買ったモノをキッチリ有効に使ってるか否かってところだと思います・・・・。


ちょっと前までは haccho もこんなに在庫しちゃうことって無かったんですけどね。


でも去年の原油高によるペットシーツの値上げを経験したことから、少しでも安いときに出来るだけ大量のシーツを購入してないと、我が家は大所帯で一日に使用する枚数がかなり多いものですから、シーツの出費だけでもマジでバカにならない状況がありまして・・・・、


なるべく出費を抑えようと更に一度に大量購入するようになってしまったことから、使用する早さ以上の量を購入してしまうようになっちゃってたんですね。、ヽ`(~д~*)、ヽ`


で、今回それらを整理していると、シーツのパックが何十個と溜まっていることが判明して、節約の為にしていたことが返って出費増になっちゃってたことが判明したんです。


でもペットシーツは保管するのに場所を取っても、食べ物のように腐ったり傷んだりするものではないですからね。


これからしばらくは安くても新しいシーツの購入は控えて、まずは今あるものを使い切るようにしようと思っている haccho なのでした。d(*^ω^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ   ココ 今日もポチっとお願いします きゃ





それではみなさん





see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪





ペット/デオシート レギュラー 88枚入 [デオシート]
¥1,980
爽快ドラッグ

ペット/デオシート ワイド 28枚入 [デオシート]
¥1,480
爽快ドラッグ

ペット/デオシート スーパーワイド 11枚入 [デオシート]
¥1,450
爽快ドラッグ