地デジ化で何が変わった? ブログネタ:地デジ化で何が変わった? 参加中
本文はここから





皆様、こんばんは。

どうも、わしっす。




ほんまに移行したの~。

地上アナログ放送から地上デジタル放送に。へ~

前々から




「ほんまに移行するんけ?」




と半分疑っておったんじゃが、

やはり西洋の資本主義諸国から




「世界で最も成功している共産主義国家」




と揶揄されておっただけあるわ。

ほんまに力技で実行しおったけえの~。

変な形でその事を再認識させられたで・・・・。ウ・・・ン




地デジに完全移行して変わった事と言えば、

半分地デジ難民化した事くらいかの。ふ

一応事前にリビングのテレビは、

地上デジタル対応のテレビに買い替えしたけどな。

じゃが自分のプライベートルームのテレビは、

そのまま旧式のテレビのままなんじゃよね。

ほんまはマイルームのテレビも替えたかったんじゃよ。

じゃけどわし、

未だに液晶テレビの画面がダメでの~。・・・

じゃけど部屋サイズに合う小型のテレビを探してみても、

そのダメな液晶テレビしか売ってなくての。

結局半分地デジ難民化してもうたんじゃよ。

政策でぶち強引に地デジ化したんじゃから、

その辺の配慮いうんか選択肢の幅も持たせて欲しかったんじゃが。

おかげで半難民化してもうたわ・・・・。ムムム




地デジに移行する寸前の総務省の発表では、




「地デジ対応は全世帯の99%にまで達した」




とあったけどな。

じゃけど何故かわしの周辺では、

未だに対応出来て無い世帯が結構数あるんじゃよね。びっくりぃ

完全移行後に会う人会う人に世間話的に、




「地デジ化したけ?」




と訊ねておったんじゃが、

どうも感覚的に2から3割くらいの人が




「してねえ。」




と言ってた感じなんじゃよね。え゛!

99%の普及率じゃったら、

まず対応出来てねえなんて話ほとんど聞かれんはずじゃ思うんじゃけどね。

じゃが何故か結構な人数、

まだ今尚対応出来てねえ言うんじゃよな~。

うーん、

不思議じゃ・・・・。

まさかこれが一時期流行っていた




「都市伝説」




いうやつなんかいの?うーん

別にわしの周辺に居る人達の大半が、

貧乏人っちゅう訳ちゃうで。

まあ中にはそれっぽいヤツも少しは居らんことねえが。

じゃが訊く人の2~3割が未だに対応出来てねえいうんは、

総務省発表の数字がほんまであるならありえん事じゃと思うんじゃよね。むむ

あの数字、

マジでほんまかいね?

少し前にどこかの週刊誌で、




「総務省発表の地デジ普及率は、低所得者世帯及び年金生活世帯を除く世帯を対象に集計している。」




と書いてあったが、

ほんまにそんなことしちょるんじゃねえか?えっ

妙にその記事が信憑性を帯びてきた思いじゃよ。




もしその週刊誌で読んだ記事の内容がほんまであるなら、

情報ツールのインフラであるテレビの事じゃけえね。

ほんまに大問題じゃと思うわ。うーん

今までは大半の家庭でテレビ視聴が出来ておったから、

法律改正やら災害情報やらの広く国民に知らせるべき情報を全地域全国民に向けて発信出来ておったんじゃろ?

それがもし崩れてしまったのなら、

今度からは一体どういう手段で広報するつもりなんじゃ?

各個人宅にビラでも配るけ?

それとも電報か電話?けっ!

過去税制改正で




「消費税導入」




とか、

道路交通法改正で




「シートベルト着用の義務化」




とかの法改正とか幾度もあったじゃろ。

わしそのときの法改正については、

確かテレビの報道で観て認識した思うんじゃが、

これからはそれを知る事が出来ない人が生まれる可能性が出来たんじゃけえね。

これらの事は実生活にも直結する大事な事じゃけえ、

ほんまテレビ難民世帯に対しては、

電報か電話かのお知らせがねえと困る思うんじゃよ。

テレビやラジオなどの情報伝達ツールは大事じゃったけ、

じゃけ国営でNHKを設置してたはずなんじゃけどね。

じゃけどそれが収入云々で利用でけへん状況にしてもうたでね。

ほんますげえ国じゃ思うわ。ドーン




某週刊誌の記事では、

地デジ完全移行直前の全世帯普及率が7割弱じゃとあったの~。

ちゅー事は、

三世帯に一世帯の割合で地デジ難民化しちょるいう事になるんじゃよね。

これで強引に完全移行じゃもん。

これがほんまにほんまなら、

弱者は完全に切り捨てじゃね。え~!!

週刊誌の記事じゃけえ、

完全に鵜呑みにしちゃあかんとはわしも思うとるで。

じゃけど総務省の言う99%の普及率も、

そのまま鵜呑みにしちゃあかん気がしちょるんよ。

じゃってわしの周りの人達に、

あまりに未対応の人が多いけえ。

それが地域特性じゃと切り捨てるんであれば、

今度は今度で地域無視け?

と言いたくなるし・・・・。むっ

わしは今のテレビに娯楽性をあまり感じておらんで、

観れんかったら観れんでも一向に構わんのじゃけどね。

現状ほんまに毎日忙しいし、

テレビを観る時間に退屈なら外出すればええだけの話じゃけ。へっ!

じゃけど若いうちに頑張って働いて、

余生を自宅でのんびり過ごしている年金需給世帯の中には、

テレビくらいが毎日の楽しみじゃったいうご老人も多い思うんよ。

それを簡単に切り捨てじゃけえね。

お年寄りは大切に。

いう道徳心は何処行ったんじゃろうね。

ほんま世知辛い世の中になったもんじゃで・・・・。ううっ...




ちなみにわしがリビングに購入した地デジ対応テレビは、

液晶苦手の唯一の逃げ道




「プラズマテレビ」




じゃよ。

じゃけどこのプラズマテレビ、

現在国内メーカーで42型より小さなサイズは販売されてないんじゃよね~。

じゃけ結果的に半難民化してもうたんじゃよ・・・・。ムスッ




じゃ、待ったね~。





AD