みなさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ


ゆくゆくは相棒をハンドラーに仕立て上げようと企んでいる haccho です。





前々から何度かブログでもカキカキしてきましたが、haccho はトイ・プードルのブリーディングもしているヤツだったりします。(@⌒ο⌒@)b


まぁ本業は別にあるので、あくまでも趣味というか副業というか、そんな感じなんですけどね。


一応登録犬舎を持っていますし、今までもそれなりの頭数繁殖をしてきた実績も持っています♪


以前アメンバー限定記事ではありましたが、


「ブリーダーとしての責任」


というタイトルで、2回の記事に渡って少し踏み込んでカキカキしたこともありました。ヾ(´▽`*)ゝ





そんな haccho なのですが、昔も今もあることを目標?野望?として持っていることから、トイ・プードルのブリーディングを続けているんですね♪ヾ(=^▽^=)ノ


その目標とは・・・・


「いつの日にか haccho 犬舎でブリーディングした子のなかから、ドッグショーのチャンピオンわんこを誕生させること! (* ̄0 ̄*)ノ」


なんです♪


今本業に忙しい haccho には、ショードッグとしてのトレーニングや大会遠征、それに伴う様々なお勉強をしている時間がありません。


一応今までに繁殖を繰り返していくなかショータイプのわんこを誕生させようと、haccho が勝手に師と仰ぎいろんなことをお勉強させていただいている



「Outstanding Breeder (優良犬作出ブリーダー)

  Outstanding Breeder とは、5年間の間にチャンピオンわんこを20頭以上作出した繁殖家さん

  がJKCから表彰されたもので、トップブリーダー中のトップブリーダーと言っても良いと思います。

  2007年10月の時点でJKCが公認しているわん種は185種。

  その全てのわん種ブリーダーのなかで、この賞を受賞されているのは数十名しかいないブリーダー

  としては最高の名誉なんですね                                       



の方に毎度交配のときにはお世話になっているおかげで、我が家のトイ・プードルはココ数年のあいだにスタンダード(理想的な容姿)に近づいていき、今では稀にですがショーに参加出来る子も誕生するようになってきました♪(*´▽`*)ノ゛


そのために最近では、haccho の友人&知人のショーに参加している方たちからも、ドッグショーデビューを奨められるように♪


haccho 自身はショーの世界に関して全くのド素人なのですが、友人&知人のなかにはショーの常連さんであればまず知らない人はいないというくらい、すごい実績を持った方が多数おられます!


先にあった国内最大のドッグショー


「2008 FCIアジアインターナショナルドッグショー」


でも、「リザーブほにゃらら・・・」を獲得した方もいますしねぇ~♪O(≧▽≦)O


(リザーブ○○には、男の子を表彰する「キング」と、女の子を表彰する「クイーン」とがあるのですが、これに表彰されたということは、そのとき参加していた全種類のわんこ(このときの参加頭数は約3000頭)のなかで男の子わんこ&女の子わんこ共にベスト3に入ったということです。 「ほにゃらら」と言葉を濁した理由は、まぁいろいろとある訳ですよ・・・・。ヾ(´ε`*)ゝ)


でも haccho はショーをするとき、ハンドリングのトレーニングからショー用のカット、実際にショーのときわんこをひくハンドラーの役目まで、全て自分のところでしたいんですよね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ


友人&知人のなかには、国内有数のハンドラーさんとかも居るのですが・・・・。


でもせっかく自分のところで誕生させた子ですから全て自分でしていきたいし、トレーニングやショー参加の為に余所様のところに我が子を預けたくないんですよ。


でも現状では、誰かのサポートがないとショーには参加出来ないのが実情・・・・。ε-(;ーωーA


で、結果現状ではショーに参加することなく、常にスタンダードなトイ・プードルを誕生させていくことに頑張っている状態が続いています。





実際にショーに参加する場合、いろんなことを勉強しないといけないですし、またわんこ自体にもいろんなことを勉強してもらわないといけません。(´ε` )


でも全て haccho だけでしていくとしたら、根性無しの haccho には気の遠くなるような道程が待っているぽい予感です・・・・。


先日も友人のドッグショー関係者とそのことについて何気に雑談していると、その友人から


「あっ! その手があったか♪ (≧∇≦)ъ」


といういち提案が!


それが、


「相棒、ハンドラー化計画」


なんですね♪ヾ(>▽<)o


いつもお料理上手で登場してくる相棒ですが、こやつが只者では無い感じなんですよ!


巷には、「器用」と言われる人がいますよね♪


でも相棒の場合、「器用」という言葉一言で表現出来ないくらい


「アホなごっつ器用! Σ(`д`ノ)ノ」


なんですよ。


アイツはアホですよ!


ある意味アホなくらい器用だし、記憶力も飲み込みも半端ない!Σ( ̄ロ ̄|||)


そんな相棒のアホさ加減を、今までに何度も目の当たりにして驚いていた友人は、


「相棒さんならハンドラーの勉強すればすぐに覚えられるし、立派に出来ると思うよ♪ (⌒∇⌒)」


とのこと。


うん、確かに相棒なら、そんなに時間を必要としないで出来そうな気がする・・・・。(°Д°)


しかし灯台元暗しとは、まさにこのことよね~。


何も全て haccho だけがしなくたって、相棒に一部分を任せれば良いじゃん♪


ゆくゆくは結婚するつもりだし~。


夫婦共同の作業?と思えば、それは全て自分のところでしたことになるじゃん!O(≧▽≦)O


ナイス友人!


よくぞそのことを、haccho に気付かせてくれました~♪


ということでゆくゆく相棒は haccho の洗脳?のもと、ハンドラーの勉強をすることになるでしょう。( ´艸`)


これでまたひとつ、haccho に時間のゆとりが出来始めたら


「haccho 家トイ・プードルドッグショー参戦」


することが現実味を帯びてきました♪


そのときは相棒、ハンドラーを頼んだぞぉ~!( 」´0`)」


・・・・。


・・・・と、勝手に企んでいる haccho なのでした・・・・。(●´ω`●)ゞ







アメブロさんのサービスのなかに、自分のブログに来た方が


「どんなワードで検索をかけてご訪問して下さったのか?」


といったことを確認出来るページがありますよね♪(*^▽^*)ノ


このことは以前ブログでもお話したことなのですが、未だに haccho ブログに遊びに来て下さっる方のなかに


「トイ・プードル適性体重」


とか、


「ティーカップ・プードル」


などの、プードルの体形に関するワードで検索をかけておられる方が多いようです。


「検索ワード」


というのは、今知りたい情報を表しているというのを何処かで見たような気がしますので、きっとトイ・プードルの体形に関して知りたい方が多いのでは?(・ω・ )


そう思った haccho ですので、今回は再び


「トイ・プードルとわんこの体形」


についてカキカキしたいと思います♪(o ̄∀ ̄)ノ”


所々に問題提起的意味合いも含めてカキカキしますけど、どうかよろしくお願いしま~す♪








では早速、我が家のトイ・プードルで最小わんこの


「ティーカップ・プードルのたーやん」


に登場してもらうことにします♪o(*^▽^*)o~♪


たーやん、ブログ登場は久しぶりだね~。


今日は、「ティーカップ・プードル」のことをメインにブログをカキカキしようと思ってるから、ちょっと付き合ってちょうだいね♪(@⌒ο⌒@)b


ほらたーやん、あなたは我が家のトイプーのなかで一番のちびすけでしょう。


今回のお話には、とってもいいモデルケースなのよ♪( ´艸`)






あらら、たーやん。


haccho は別に、小さいからってバカにした訳じゃないのよ・・・・。ヾ(;´▽`A``


たーやんは典型的なティーカップ・プードルだけど、パパがJKCチャンピオンっていうティーカップとしては珍しい優良血統の子だし、そのおかげで立派な容姿もしてるもんね~。


そのことは、haccho もよくよく認識してるのよ~。、ヽ`(~д~*)、ヽ`






たーやんは体こそ小さいけど、元気いっぱいの子だもんね~♪ヾ(=^▽^=)ノ


それに、ちょっとおてんばな一面もあるのよね。


ちっこいからって、他の兄弟わんこにも全然負けてないもんね♪ヽ(^◇^*)/


そんな元気なたーやんを産んだママは、ことにんって子なんですけどね。


ね~、ことにん!o( 〃゜O゜〃)ゝ


たーやんは、ことにんの可愛い愛娘だよね~♪






もしかしたら、一見では見分けがつき難いのでは・・・・?( ̄o ̄;)


と思うくらい、よく似た容姿をしているこの母娘。


今回のお話のなかで、分かり易い見分け方は首輪の色です。


「赤い首輪」は、娘のたーやん。


「ピンクの首輪」は、ママのことにんです。(o゜◇゜)ノ


この首輪は共に同じサイズで、「極小わんこ・パピー用」なんですよ。


本当に小さい親子でしょう・・・・。"(,,-_-) "






確かにあなたたち親子は、めっちゃよく似てると思うよ♪(*´∇`*)


さすがに親子だよね♪


見た目ですぐ違うところといったら、体の大きさくらいかしらね。(‘ ∀‘ )


たーやんは、典型的なティーカップサイズでしょう。


ママのことにんは、典型的なタイニーサイズの子だもんね。


それ以外のところは、本当によく似てると思うよ♪(⌒^⌒)b


さすがDNA!






たーやんが生まれて、来月で満2年になるのにね。


未だにあなたたち親子は、めっちゃ仲良しだよね♪o(*^▽^*)o~♪


いつも一緒に行動してるし、そうやって haccho から隠れるときも親子で一緒だよね!( )`‥´( )


何でそうやって隠れるの!?


誰が笹の葉泥棒を探してるって言うの!ヾ(*`Д´*)ノ"






たーやんは、めっちゃ相棒っ子の女の子です♪☆⌒ヽ(*'、^*)chu


来月満2歳を迎える立派な大人わんこなのですが、その体はめっちゃちびっこい子です。


ココからが、今日の本題です!


たーやんの体のサイズは以前にもカキカキしましたが、


「体重 1.2㎏」


「体高 16.6cm」


「体長 17.2cm」


という、かなり小さなトイ・プードルです。


元々血統書には、ティーカップ・プードルという区分けはありません。(* ̄- ̄)


このことは、アメリカのトイ・プードル愛好家の団体さんたちが、標準的サイズのトイ・プードルより小さな子たちを、それぞれのサイズで線引きし


「(大)トイ・プードル → タイニー・プードル → ティーカップ・プードル(小)」


と俗称をつけただけのことなんですね。(´-ω-`)


ですからそれぞれのサイズに関して、はっきりした基準というのが無いのが実情のようですが、一般的に広く言われている基準は、


「タイニー・プードル → 体高 23cm以下


「ティーカップ・プードル → 体高 17.7cm以下


ってことのようです。( ̄ェ ̄)


たーやんのサイズは「体高 16.6cm」ですから、基準内に入っているみたいですね。






ティーカップ・プードルたーやんのママは、一緒に写っている脚及び靴から比較しても分かると思うのですが、やはりトイ・プードルとしてはかなり小さな子になります。


そんなことにんのサイズは、


「体重 1.8㎏」


「体高 21.3cm」


「体長 19.5cm」


の典型的タイニーサイズの子なんですね。(*‘ω‘ *)


タイニーサイズの基準が「体高 23cm以下」ですが、ティーカップサイズの基準「17.7cm以下」までは小さくないので、ことにんはタイニーとなる訳です。


タイニー&ティーカップの基準説明で、「体高」のところの字を大きくし色を変えて強調したのは、サイズの基準は決して体重ではなく体高だということを、再び認識して頂きたかったからです。


最近のトイ・プードルを取り巻く状況は、


「とにかく小さい子が良い! ティーカップ・プードルが価値あるプードル」


みたいな、トイ・プードルをブリーディングしている立場として歓迎出来ない・・・・


むしろその傾向を危惧しているのが、正直なところだったりします。


その傾向はトイ・プードルだけじゃなく、チワワやカニヘンダックスにも見られる傾向のようで、何故だか多くの方々が小さな子を欲しがっているように感じるんですよね~。(ノ_・、)






相棒に甘えるたーやんです。


この写真を見ても分かって頂けると思うのですが、ティーカップ・プードルとはこんなに小さなトイプーなんですよね・・・・。(*´д`*)


脚の太さなんて、相棒の指よりもはるかに細いんですよね。


ティーカップ・プードルというのは、確かに可愛いわんこです。


でも、トイ・プードルのスタンダードからしてみれば、思いっきり基準外でもあるんですよね。(´・ω・`)


どちらかと言うと、トイ・プードルとして自慢出来るものでは無いってことです。


でもほとんどの方がショータイプの子を求めている訳ではありませんし、体が小さいからといって家族として可愛がるのに支障があるものでもありせんので、スタンダードにこだわる必要は全然無いとは思うのですが・・・・


でもティーカップばかり重宝されるのは、かなりの問題があると思うんですよね~。(ノ_-;)


巷では、ティーカップ・プードル専門を謳っているブリーダーやショップが数あります。


そのなかで全てとは言いませんが、新しく飼い主さんになられた方に


「うちのプードルはティーカップですので、子供の頃から食事をあまり与えることなく小さく育てるように心掛けて下さい。 子供の頃からたくさんご飯を食べてると、大きく成長してしまいますから!」


なんて、トボケた説明をしているところも少なくないようです。


ココではっきり言います!( ゜ロ゜ノノ゛





パピーの頃から食事を極度に減らして育てたからといって、ティーカップに育つものではありません!


将来ティーカップになるのはある意味偶然の産物で、計画的にそうしようと思って必ず出来るものでは無いんです。


なかには食事を少ししか与えてもらえなかったことで、ティーカップサイズになる子も稀にはいると思います。


でもそれは、大半が発育不良を起こしているのであって、健康的なプードルの大人じゃないんです。


健康的なティーカップになる子は、子供の頃にしっかり食べて成長してもそうなるような体質を持って産まれてきた子たちなんですよ!(* ̄0 ̄*)ノ


育てる段階で作為的に作った子は健康的なティーカップ・プードルじゃないですし、ただの不幸なわんこだということをどうか認識しておいて下さいね。






いろんなブログランキングサイトには、「ティーカップ・プードル」や「タイニー・プードル」のカテゴリーがあったりします。(´・∀・`)


で、そのカテゴリーに参加しているブログを先日何十件も拝見しましたが、感覚的なことなんですけどその参加しているブログのわんこちゃんたちの半数以上が、


「体重だけ軽く、全然ティーカップやタイニーサイズではないトイプーちゃんたち」


だったように感じました。


「うちの子の体重は、1.○○㎏のティーカップです♪」


なんて書いてあっても、体高が記載されているところを見てみると20cmを大きく超えていたり、人や物との対比で見ても全然大きな体のトイプーちゃんたちが多いように見えました。


わんこにはそれぞれに、


「このわん種だから、健康的で適正な体重は○○㎏」


というのは無いんですね。


正解は、その子その子の体形で適した体重があるということなんです。


体重は、体のサイズの指標にはなりません。


大事なことは、体重ではなく体格&体形なんですよ♪d(*⌒▽⌒*)b


肥満や痩せすぎの判断に体重ばかりを気にしているのも、かなり問題があります。


チワワが一般的に体重○㎏程度の子だから、うちの子はそれから比べて違いすぎるかも・・・・。


じゃないんです。


我が子にいつまでも健康的であって欲しいと願うなら、体重ではなく肉付きで判断してあげて下さい。


そんな大事なことを獣医師さんでも知らない方がいたりするのも、マジで考えものなんですよね・・・・。


何度も言いますが、わんこのサイズは



「体重ではなく、体高がメインで体形なんです! (≧∇≦)ノ」







ブログランキング・にほんブログ村へ ←今日もポチっと ♪サンキュッ (v^-^v)♪





大きくたって、また小さくたって、可愛い我が子には変わりないですよね♪o(*^▽^*)o~♪


ですから、サイズのことばかりに気を取られるのではなく、健康的な体形でいられるように気を配ってあげて下さいね♪


我が家のことにんやたーやん親子を、巷でよく見掛ける痩せたトイプーにしようとしたら、きっとたーやんは1㎏をゆうに切ってしまうでしょう。


ママのことにんでも、1㎏ちょぼちょぼの子になると思います。


でもそんな体形は、絶対健康的ではありません。ヽ(´Д`;)ノアゥア...


ですから haccho は、それぞれのわんこに合った適正体形を維持していけるように、日々健康管理に気を配っています。


可愛い大切な我が子には、いつまでも健康的で幸せに過ごしてもらいたいですよね♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


だからこそ体重ばかりを気にするのではなく、体形重視でわんこを見てあげて下さいね♪





それでは、みなさん





see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪





パレス カップ&ソーサー 白磁 MA-102-06
¥5,250
Amazon.co.jp

ミニチュアテディベア 「 ティータイム(ブルー) 」
¥4,725
ミラフローレス