【チェンマイ】旧市内の有名寺院 | はちのアジア旅ノート

【チェンマイ】旧市内の有名寺院

2009.8.8 (土)


お互い、初チェンマイでもないのにはち夫は、

またもや観光をしていなかったようで、

今回も付き合わされる。

お前よ~、毎回毎回、海外で何やってんだよむかっ

まずは、ジョーク・ソムペット右矢印記事はコチラ )近くの

ワット・チェンマンから。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
ワット・チェンマン

1926年建立の寺院。

野良犬の量がはんぱなかった。

既に顔つきは、獣!!

群れをなしてて、あれはヤバイ!!昼間であれはなしだろうが。

(タイの犬は昼間はおとなしいけど、夜は結構怖いです。)

タイ人の陰に隠れながら、本堂裏のチェディへ。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
700年前のチェディ・チャン・ロム

チェンマイ最古の仏塔。

保存状態はかなりいいと思います。

しかしさー、犬がすげえんだ。(そればっか。笑)

次にぷらぷら向かったのは、ワット・チェディ・ルアン。

私の一番大好きなお寺です。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
ほらほら!見えてきたよ!

わくわく。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
14世紀の巨大なチェディ・ルアン

ほら~、何度見ても壮観!!

いいね、でかい遺跡って大好きさ。

創建当時は86メートル。地震で上の部分が30メートル

崩れてしまったんだって。

くそー!ミャンマーのミングォン(右矢印記事はコチラ )と言い、

憎いぜ、地震!!(iДi)

あ、一応、本堂内もアップしておきましょうか。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ

お釈迦さま

下からのライトアップが神々しいです。

お次に紹介するワット・プラシンについで

格式の高いお寺だったりします。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
オマケ:日常のひとコマ

ただジュースを飲んで喋ってるだけ。なのに絵になる!


はちのアジア旅ノート-チェンマイ

お次は、ワット・プラシン

チェンマイで最も格式の高いお寺。

1345年建立。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
敷地内に学校がある

たまたま、下校時間とかさなったので、

たくさんの少年僧侶と遭遇。

みんな、のびのびとしている。


はちのアジア旅ノート-チェンマイ
本堂近くのヴィハーン・ライカム

ライカム礼拝堂内。

約100年前の壁画が有名で、ランナータイ(北部タイ)の

最高傑作と言われている。

す、すばらしい!!(*´Д`)=з


と、すっかり、このお釈迦様の後ろの絵だと

思ってたら、あらびっくり。これじゃなかったよ。

今、知った!!(((゜д゜;)))

いや、これも凄いのかもしれないけどさあ。


礼拝堂内、ぐるっと一面、14世紀のランナータイ王国の

人々の暮らしが描かれているんです。

みんな、表情が生き生きしていてさ。そっちでした。

写真、撮り忘れた~!


古都チェンマイの旧市内は、まだまだ見所がたくさんあります。

が、今回はこれで終了。

まだまだ、チェンマイに来る機会はたくさんある。

欲張らなくていいんです。


たっぷりチェンマイ!/岡本麻里・古川節子
¥1,680
Amazon.co.jp

日本に戻ってから、見つけた本。

これ、すごくいいです。

ガイドブックには載っていないようなお寺がいっぱい載っていたり、

お店、レストラン情報もツウっぽいです。

今度、チェンマイに行くときは、これ持って行こうっと!