歯医者さんのカタログの正体 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

先日、歯医者さんでおねだりしてカタログをもらいまして、



それをつまみに

同業の津軽三味線奏者の高橋竹童さんと談義を交わした写メをアップしましたが~。

竹童さんがここにきて医科歯科大を受けるにあたりまして、いろいろ談義して


なんてワケないでしょ~(笑)



過去の記事はこちら

http://s.ameblo.jp/habumisao/entry-12085778827.html



竹童さんはとても器用な方で、以前

竹童さん作ターコイズのブレスレットを頂いたりもしてるんですが、


三味線屋さんで竹童さん作の駒(ギターでいうブリッジ)が売ってるんですよ~。


で、今日は駒の作り方を伝授して頂きました!



実際にやって見せてくれる竹童さん。



奮闘する私。




出来上がった駒。



左が竹童さん作。
右が私作。


竹童さんに所々手伝って貰って、

なんとか、上からみたらそれなりだけど、


裏から見ると、不細工な私の駒(苦笑)。

竹童さんは、指導しながら慌てて作ったので、出来がよくない!と言ってましたが~。ウツクシイ!




でもね、私の駒も音はまま良さそうでしたよ。

そうそう、何よりも音色が大事!!




明日、自分の三味線とバチで弾いたら
どんな音がするのかなぁ、楽しみです🎵


有意義な時間でした。

童ちゃんとご家族に感謝!