敬老会にて | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

今日は、隣町(!?)の敬老会で演奏させていただきました。

今回は(今回も?)、セットリストが本番ギリギリまで定まらなくて、配布されたプログラムと、またしても違う曲を演ってしまいましたが~、

皆さんに喜んで頂けたようなので何よりです。

今日は今日の風が吹く~ってことで音譜

近所の小学校と中学校の吹奏楽部が演奏に来ていて、リハーサルが前後した中学生たちの興味津々な目に、私の中のスイッチオン!!

日本の(楽器の)良さを若い人たちに伝えたくて、マイクを通さない生音で目の前で少し演奏したり、楽器の説明をしたりしました。

ホントにキラキラした目で質問してくる真っ直ぐさに、心が温かくなりました~。

ご年配の方がメインのイベントだけど、今日居合わせた小中学生から三味線を始める人が現れると良いなぁ~!

敬老会に参加されていた中には、88才の民謡の先生もいらっしゃって、バトンタッチされる人材がいつまでも続いて欲しいなぁ、と思いました。

写真は、演奏後に、
千葉市社会福祉協議会のマスコットキャラクターのハーティちゃんと。


--------ライブ情報等--------

◎「茜音のまちのコンサート」>>
【日にち】 2014年10月4日(土)
【時 間】 17:30 開場 18:00 開演
【場 所】 千葉 津田沼 習志野文化ホール
アクセス>>http://www1.seaple.ne.jp/narabunh/access.html
【料 金】 3,000円(全席自由) 当日3.500円
【出 演:】ハープ×アルパのデュオ オランピア(ハープ:中村愛 アルパ、メゾソプラノ:池山由香)、ストリングラフィ、土生みさお(津軽三味線)
【チケット・問合せ】
・習志野商工会議所内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-452-6700
・習志野文化ホール内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-479-1212