これぞほかほかご飯 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

この間、
しょうがご飯を炊いてみました。



丁寧にとったお出汁と、
しょうがのみじん切り、油揚げのシンプルな炊き込みご飯。


お酒と薄口しょうゆで味つけして土鍋で炊きました。




しょうがの香りがぷわ~んといい感じ。
食べているとホカホカしてきます。



他には、
少し早いけど今年初の粕汁。



八海山の粕が売っていたので。



いちょういもとオクラとイクラの和え物


出汁+薄口しょうゆで。




鶏肉と蕪の煮物




などでした。



最近、冷え性対策に躍起になっている私。
この生姜ごはんはブームになりそうです。