『蔵六雄山』お鮨と日本酒が堪能できるお店 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

昨日は、
私が最近食べていないのでお寿司を食べたいとねだり、
旦那さんに連れてってもらいました。


場所は六本木の『蔵六雄山』さん。
かっぷくのいい大将が切り盛りされています。


明るい店内。

(写真はお店のものをお借りしました)



お任せで、
おつまみから始めて、握ってもらいました。


おつまみは、
平目のお刺身
甘鯛の昆布締め
きんきの炙り
ボタンエビのお刺身
毛蟹
ハタハタの干物
水茄子
茶碗蒸し
玉子焼き
帆立の炙り 磯巻

などなど。


ちょこちょこ色々楽しめます。



握りは、
熟成された大トロから始まり。。。


漬けカツオ

穴子
お新香巻

などなど、、お腹がいっぱいになりました。



こちらの握りの特徴は、
シャリが赤酢と白酢をネタによって使い分けているようです。
しかもシャリが小さめなところも良かったです。
そして一つ一つのネタに合わせて仕込んで味つけしている江戸前ですが
それがとても丁寧にされているのが分かります。
私はサバが苦手なのですが、こちらのサバびっくりするくらいおいしかったです。


日本酒も20種くらい用意されているようで、
お任せならお猪口で試し飲みもできるようです。


寒くなってきたらネタも変わってくると思うので、
その時期にまた伺いたいと思います。



蔵六雄山
03-3479-0533