旦那さんの後輩クンたちを♪ | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先週の木曜日は、
旦那さんの後輩クン歓迎会を我が家でしました。



よくあそびに来てくれる子も久々だったし、
5月に入った新しい後輩クンに会えるのも楽しみでした。




夏らしく、テーブルフラワーはひまわりで










築地で仕入れてきたお野菜やお魚たち。





お刺身は、
活きたものをさばいてくれた平目、
斉藤水産の鯛の昆布締め、
サーモンの自家製スモーク

の三種。

サーモンはストウブで燻製にしてみました。
スモークの香りがほのかにつきました♪




マッシュルームのサラダ
和食じゃないけど...






揚げなすの梅ダレ
生でも食べれるこちらの茄子。
すごく美味しいと大好評でした。





枝豆の冷たい和風スープ
お出汁と枝豆だけのシンプルな冷製スープです。





雲丹のお出汁のジュレ和え

丁寧に取ったお出汁をジュレにして、
北海道の雲丹を乗せました。
お好みでわさびを付けて。






よもぎ麩とずいきの炊合せ


築地の角山商店のよもぎ麸とずいきを炊きました。







豚肉のお番茶煮

前日に作って漬けダレに一晩漬けて。
お肉がやわらか~くて大好評。
当日楽ちん料理です。







鶏肉の山椒焼き
ピリ辛山椒がスパイスになって、
甘辛タレによく合います。



あと写真を撮り忘れたけれど、
御飯は、帆立と桜えびの炊き込み御飯を。



さすが若者たち、
いっぱい食べてくれました。
やっぱり和食にして良かったかも



それにしても今の若者はしっかりしてるなぁと。
大人というか何というか。
ゆとり教育だの何だの言われているかもしれませんが、




最近の若者たちは。。。






素晴らしい!






と思う私なのでした







↓↓クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村




ペタしてね