山菜づくしのお献立 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先日、旦那さんのお母さんから、
大量の山菜を送っていただきました。


ということで、
山菜づくしの献立となりました。






わらびのお浸し 生姜醤油で






こごみの胡麻和え






里菜と豚肉の塩炒め





山菜の天ぷら





このこごみ!すごく大きいんです。
そして右側のは「こしあぶら」という山菜です。
こしあぶらは東京では手に入らないので嬉しい♪



山菜の天ぷらはお塩でいただくのが一番!
コシアブラは蕗の薹とたらの芽の間の子みたいな味わいで、
少し苦味もあって天ぷらによく合います。



山菜関係ないけれど、前の日の残り物。。。

鶏肉のレモン焼き ねぎソース
カボチャのお焼き

カボチャのお焼きは、カボチャの煮物をアレンジしました。





わらびの炊き込みごはん&お味噌汁




お義母さんが漬けてくれた、
塩麹のお漬物も美味しい~



5月に入っても山菜を楽しめるとは。
山形の恵みに感謝


ごちそうさまでした。



↓↓クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村


ペタしてね