こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
この1週間、1周年記念パーティーのレポート記事を
順次アップさせていただいているのですが、今回でラストになります。
南インドカレー食事会の後、1周年記念パーティーを一度おひらきにして、
MMB(マイソール・マサラブラザーズ)の山口佳吾くん、石川恭平くんによる
「MMBレシピ付きスパイス」 が行われました!
この企画は先日お知らせしたように、彼らの作る美味しいカレーを
自宅でも作れるように、もっと南インドが身近になるように、
作り方(レシピ)とスパイスが付いたものです。
今回のお献立は、「揚げナスのカレー/ナスのコロンブー」というモノ。
皆さんがメモを取れるように、レシピのプリントもついております。(恭平くん作)
オーナーもキロクとキヲクがモーローとしないよう、頂き物のガンジーボールペンで
一種の 「インドモード」 に火が付きます。。。
恭平くんの説明のもと、スパイスの用途、調理場順序の説明がすすみます。
このタイミングで、①を入れて。とか、火を弱くして。とか
お二人の細やかな説明が入ります。
僕は、料理がてんでダメなのでメモをとるので精一杯デシタ。。。
でも、一つ気づいた事があるんです。
それは、「料理もアサナもタイミングが大切」 なんだと。。。( ゚Д゚)ドヤッ!
オリジナルスタンプ付きの袋の中に、
4人分のスパイスが入っておりました~ッ!!
写真の上の方にネーミングシールがあるのがお分かりでしょうか?
これは、それぞれのスパイスがどれなのか自分自身の五感で確認してもらおうと言う
二人の素敵なアイデアだったと思います。
既に名前が書いてあったり、
全部ミックスされていたら、
多分楽しさ半減だろうな。と思いました。
そしてお二人が心底カレー道が大好きだから考え付いたアイディアなんだと!!
今回は、どのタイミングでスパイスを鍋にいれるか?
実演付きでした。
「テンパリング」 と言うそうです。
このあと
カレーリーフ(植物でカレーの香りをだすもの)を入れた瞬間が、、、!
あとは、この企画に参加された方のみのヒミツです。
最後に先生よりも調理器具が中心にきて、パシャ!!
料理WSならではの記念撮影になりました。
生徒さんから、自宅で作ってみた、美味しかった!と言う報告を徐々にいただいております。
料理べたな僕も来週あたり挑戦してみようかな…。
佳吾くん、恭平くん
素敵な企画をありがとうございました。