haano yoga studioのブログ

名古屋駅から徒歩圏内のヨガスタジオ。
朝のマイソールやアシュタンガをベースとしてヨガクラスをしています。

● 近日開催のワークショップ ●




お知らせ
4/15(土)・16(日)の2日間、
更科有哉 先生 2017WS

が開催されます。

只今、予約を開始しております。詳しい内容は → コチラです。





5/21(日)、
Nangoya Ashtanga Yoga Association による
アシュタンガヨガを楽しむ
100人のプライマリーレッドクラス in Nagoya


が開催されます。
只今、予約を開始しております。詳しい内容は → コチラです。



★スケジュール等、詳細は haano ホームページから。 ★
NEW !
テーマ:

こんばんは。 haano yoga studio です。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

3月も下旬に入り、そろそろ新しい何かがはじまる(!?)、4月となりますね。

お仕事のみならず、暖かいせいかカラダの状態も動きやすい状態になりつつあります。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、話題はかわりますが、

先日3/20(春分の日)に開催した。

祝日イベント、「安全におこなうフルプライマリー③」 with Chigusa先生のHPレポートができました。

 

 

今回も、写真とレポート文書かせていただきました。

太字だけでも良いのでお読みいただき、

アシュタンガヨガのアーサナの捉え方の復習として いただければと思います。

 

 

でも、また定期開催しようと思っています(Chigusa先生にはまだ言ってませんが、、、)

現在アシュタンガを練習されていて、スタンディングやシッティング、フルプライマリーを

レッスンで受けてみえたり、練習をされている方は

もし都合があいましたら、参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

伝えられる内容はきっと、、、

すでにレッスンで聞いたり、自身の練習から確認できたモノもあるでしょう。

でもその中には、「全く知らなかったもの」、知っていても 「改めて聞くと新鮮な感覚」で

自分に受け止められるポイントもあるハズです。

 

 

同じ事を繰り返し、復習をする事が

発見となるかも知れませんし、いままでボンヤリとしていたものが「やっぱりそうだったんだ!」 と確かな感覚と理解となって残る事もあると思います。

 

ソコがアシュタンガの魅力でもありますヨ!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。 haano yoga studioです。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

先日春分の日を迎えまた少しずつ春に近づいて来た今日この頃、、、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、4/15(土)・16(日)に開催する

更科有哉先生のWS についての投稿です。

 

 

昨日の朝のアシュタンガレッドクラスで生徒さんに

「有哉先生」ってどんな印象?

と聞いてみました。

 

 

すると、

 

・「練習を真剣にされている人」

・「ストイックに練習されていて、そのオーラに惹かれる」

 

 

何人かこんな感じの回答でした。

いまこのブログを見てみえる方も何人かはそう思って方も何人かは

いるでしょう。

 

それを聞いた時、僕は 「ストイック」 にヒットしました。

 

 

言葉を聞いて思うことは、

非常に厳しい厳格さ敷居が高そうな印象、それがストイック。

 

少し前に、「アシュタンガはストイックだ。」 なんて言葉、よく聞いたな。と

 

ストイックだからと言って、先生のするレッスンまで厳しいわけではありません。

先生自身が自分の練習に対して余念が、妥協がない、だからストイックなワケです。

 

 

 

自分に対してストイックだからこそ、

・分かる事がある。 

・何が大切で、何を間違いとして陥りやすいかを今までに沢山経験している。

・だから、その人からしか教われない事がある。

 

 

 

 

自分の練習に「ウソがつけない」有哉先生だから、

今回はどんな事を教えてくれるかな?

と僕は楽しみなワケです。

 

 

真面目に練習をされている有哉先生ですが、

ユーモアさの一面があり、レッスンはかなり楽しいです。

そして、とても良い人なのです。

 

 

皆さんにも是非受けていただきたいと思います。

参加、お待ちしております。

 

 

 

※ワークショップの詳細・ご予約はコチラから ➡ (

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。 haano yoga studioです。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

今日は、お知らせです。

先日Facebookではお知らせした内容ですが、

東京でヨガスタジオ、TYG / TOKYOYOGA を運営し、

 

ヨガフェス等のイベント、各地でワークショップされているChama先生のされている、インターネット番組、【水曜チャマの部屋】

今回、出演(というと大袈裟)が決まりました。

 

 

※↑はYoutubeサイトで、この回は友達のカズヤ君が出演された回です。

 

毎週水曜、この番組は15:00~スタートでヨガ界で活躍するヨギーをゲストで招き、

MCであるChama先生とヨガについて話を進めていく新しいスタイルの発信(番組)です。

以前も、ヨガ雑誌でヨガの友達繋がりで記事を書いていく形態はありましたが、

Liveであるのは恐らくはじめてでしょう。

 

 

ヨガをやっている人なら、

・自分の先生、 ・ヨガ友達、 ・おッ!?チョット知ってるぞ、この先生

という人が出ていたら、先生がどんな事を日頃思い、どんな話をするのか?

本のコラム以上に気になると思います。

 

 

僕もそのリスナーの一人だったので

「今週は友達の○○くん、○○さんでるんや~」とか思っていました。

 

 

そしたら、

先日「都合が合えば、出てみませんか?」ってメールが。。。

あたま、まっしろ。

 

 

 

もちろん、こんなものに出れるのはカクジツに楽しみなのですが、

それと同じくらい、MCであるChama先生と久しぶりに話すことが楽しみです。

 

 

 

大昔、

先生のブログを見まくっていたり、

TTCで東京にいた時に、スキ間時間を見計らってレッスン受けてみたり、

マイソールの時のアジャストを見て盗んだり、

スタジオの事を相談したり。。。

 

 

とChama先生から(勝手に)沢山学んだものでした。

今回、昔話もできればと思います。

 

 

 

 

僕の回は、6/28ですお時間空いてましたらぜひ、

 

・Banがどんな話をするのか?、

・Banはちゃんとマ・ト・モに話ができるのか?

 

見てやってください。

今回、お話をくださったChama先生に感謝です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。haano yoga studioです。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

皆さんは、今週末3連休ですが予定はきまってみえますか?

もし未定でしたら、ゆっくりとした休日にヨガをジックリやっていみてはいかがでしょうか?

 

3/20(月)は春分の日。

haano では恒例イベントである祝日イベントであります。

 

 

【スケジュール】

 

・マイソール (7:30~10:00)

・初心者のマイソール (9:00~10:30)

・安全におこなうフルプライマリー③ (12:00~14:30)

・ハタヨガプラナヤマ (15:30~16:45)

 

以上のスケジュールとなっております。

 

 

今回の目玉のイベントはタイトルに「フルプライマリーを安全に練習するコツを得よう」と書いた通り、Chigusa先生による(これまた恒例の!)

 

安全におこなうフルプライマリー③」 です。

 

タイトルに③が付くくらいだから、今回で累計3回目となるこのクラスは、

オススメレベルとして、

これからフルプライマリーを練習に向かわせる現在スタンディングポーズやハーフを練習してみえる方や、もちろんフルプライマリーもしくはそれ以上を実践されている方にもオススメできます。

 

 

全レベルにオススメできる理由は、まさにアシュタンガのアーサナが順番どおりになっている所。

それは、アーサナが徐々にバージョンアップしていく状態は、階段を上がるように深まっていく所。階段みたいなので、道は上もあれば下もある。

 

 

下の階段(以前のアーサナ)に戻っていけば、感覚の道としてのつながりもあり、

(上)はバージョンアップ、に対し、(下)はバージョンダウン。とも言えて

何かしらヒントがあります。

 

 

この進む事ばかり焦りがちな所を

あえて戻る退行する事にマイナスすることに

ヒントがちりばめられている事に気付く。

 

 

 

普段のマイソールやレッスンではこの「振り返り・退行」がないので、

この機会に自分の練習がさらに楽しくなるエッセンスを見つけてもらえればな~

と思っています。

 

 

皆さんの参加お待ちしております。

 

 

※ワークショップの詳細・予約はコチラから ➡ (

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。haano yoga studioです。

いつも見てくださってありがとうございます。

 

先週から、徐々に花粉の季節になりつつある今日この頃ですが

みなさんいかがでしょうか?

 

 

先週より、更科有哉 先生 2017WS

の告知・予約がスタートしております。

有哉先生の単身によるWSは約2年ぶりとなり、

10年近くインドに毎年欠かさず修業に行かれている有哉先生の練習に基づいた

レクチャークラスが受けることができる貴重なチャンスです。

 

 

今回は合計6クラスあり、アシュタンガを知り、学ぶ事ができます。

 

①マイソールクラス

 マイソールクラスは、アシュタンガヨガの伝統的な練習方法で、

アシュタンガヨガは、一定のポーズの順番、初心者であればプライマリーシリーズというアサナ(ポーズ)の流れが決まっているので、このクラスでは、それらを自分のペースで練習できます。講師はそれを見ながら一人一人に、必要と思われる時に随時、調整(アジャスト)を加え指導していきます。

 

②ヨガ小話 ~ talk to into the mind ~

今までのヨガプラクティスおいて感じた大切な事、

インド修行を通じて経験した事を皆さんとシェアしたいと思います。

質問がありましたら是非 当日お持ちください!

 

 

➂アシュタンガ・ヨガ テクニカルクラス(後屈編)

このクラスはフルプライマリーの流れの中でポイントとなるいくつかのポーズ・動きを

取り上げ、研究をしていくクラスです。

 

Primary Seriesから、胸を開くための後屈 up dog の実践をし、

そしてドロップバック&カムアップへと繋げていくクラスです。

 

今回はピークである ドロップバック&カムアップ至るまでにどのようなポイントがあるか

様々な後屈の実践を通じて感覚を模索していきましょう。

 

 

④プライマリーレッドクラス

更科のレッドクラスはカウントを始める前に、レッドクラスの意味を実践する者に伝えます。

(ビンヤサの数・呼吸のタイミング)

 

何千回もリードしてきた更科の洗練されたカウントに、呼吸と動きを合わせて、

プライマリーシリーズ全てを練習するクラスです。

 

レッドクラスでは正しい順番や、呼吸数を覚え、伝統的なアシュタンガヨガの、シークエンス・流れを確認することができます。

 

 

⑤インターミディエイトレッドクラス

セカンドシリーズを実践している皆様へ、是非この機会に勇気を持って2nd Led classに参加してみませんか?という提案です。

 

日本人で最もそのクラスに参加経験があり、それを知り尽くしている更科も、毎度インドに行って2nd Ledに出るのことは、とても勇気を必要とします。しかし毎週月曜日、毎回 得るものがあり、あれほどまでに自分の限界を行き来するものはありません。( 更科は毎回ヤラれてます )

 

マイソールクラスでは、なかなか行けないあの領域へ、是非 他の実践者・挑戦者と、特別強いエネルギーを共有してみませんか?

 

インドマイソールと同様に、このクラスだけは見学することが許されます。興味のある方は是非。

( 参加資格 Kapotasanaまで練習している実践者 )

 

 

⑥ 【見学枠の設定】

今回、このクラスは参加規程が設けてありますが、

特別に見学枠(1,000円)を設けました。セカンドがどういうものなのか興味がある方、流れをぜひ見学してみたい方は是非ご参加ください!

 

 

⑦ASHTANGA Yoga Technique class(Jump編)

このクラスはフルプライマリーの流れの中でポイントとなるいくつかのポーズ・動きを

取り上げ、研究をしていくクラスです。

 

 ・jump throughのための jump の実践。

   ・jump through & jump back

  バンダを意識する。呼吸とバンダの関連性をリサーチしましょう。

 

 ・いくつかの、シッティングポーズ&フルプライマリーの山場であるポーズをデモンストレーションを

  見ながら、実践してみる。

 

アシュタンガヨガの基本となる座位のポーズを、呼吸を通して体の声を感じながら進めていきましょう。

 

 

以上となります。この機会に是非、有哉先生のクラスを体験してみてはいかがでしょうか?
皆さんの参加お待ちしております。

 

 

 

※ワークショップの詳細・ご予約はコチラから ➡ (

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。