『アラ畜』裏用語集! その2 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

【厨二病からの痴漢】

本番前に殺陣の振りを確認する「殺陣返し」で、厨二病タイプのモンスターのシーンと痴漢モンスターのシーンを続けてやること。


【とけない小判ほしいな】

「プレゼントつきじゃんけん大会」で聖子さんが選んだプレゼント「小判のかたちの入浴剤」に対して、しおりがこぼした一言。


【トリニティーブラスター】

小屋入りしてから加わった演出。

ひとみ・あやか・まみこ3人で放つ合体技。

名前が覚えられなくて、ラストシーンの出番前に魔法少女みんなで必死に復唱していた。

私が出とちってからは1人で「すべての! すべての!」ときっかけを復唱する辻も加わり、

最終的に全員が「すべてのトリニティーブラスター!」と言うまでがお約束に。


【森山さんには内緒】

「これ森山さんには内緒なんだけど」「じゃあそれ、森山さんには内緒ってグループLINEに流しときます」と森山の目の前で使うのがお約束。

内容は超他愛もないことから、「あのセリフ言うのやめとくね?」のような超反逆まで様々。


【NEWSパーカー】

課長にふられたあと、あやかが着ていたパーカー。

まなちん私物のNEWSのライブパーカーでした。もちろんロゴがっつり。

あやかはジャニーズに目覚めたのか……


【犯罪をくり返してしまう人と、人を殺してしまった人の次くらい】

ノハラちゃんの自己評価。低すぎ。


【バースデーサプライズ】

今回小屋入り中10日に森山が、12日にしんやさんがお誕生日を迎えたので、それぞれ企画。

森山へは、ゲネ後にしげさんが「ちょっと今日のうちに言っときたいことがあるんですけど」と
ひやっとした空気を作ってからのサプライズ!

しんやさんへは、

マロンに「あとでモンブラン買ってあげるから」と言うシーンがあることから、

そのシーンを稽古してる最中に「私の手作りでがまんして!」と本物のモンブランを登場させるという

私がいちど企画側になってみたかった、劇場ならではのサプライズでお祝い。

ちなみに、魔法少女たちはバースデーソングをわりとガチめに練習していたが(辻:高音パート、まなみ:低音パート、しげしおり:主旋律)、サプライズへの興奮でみごとにグダグダに。


【首を出せば垢抜けて見えるなんて誰も教えてくれなかったよね】

ひとみ役・しげさんこと重松優希ちゃんの言。首元・手首・足首のどっかを出すとオシャレらしい。


【バタフライピー】

じゃんけん大会でしおりが選んだプレゼント。

水にひたすと青い色が出る植物。味はほとんどしない。

最新食材です



【バタフライピーしおり】

「バタフライピー(をプレゼントに選んだのって)、しおり?」という辻の一言から生まれてしまった、しおりの芸名。バタフライピーしおり。

サンバかお笑いやってそう。


【ばがっ】

ある日の熊野くんのトチリ。

「だが、抜本的な改革は期待するな」

という厳しいセリフを、勢いあまって「ばがっ!」とはじめてしまい、魔法少女全員が笑いをかみ殺した。


【バトン】

魔法の杖はトワリングバトンでした。
デコってくれたのはしげさん
みどり→クローバー
ひとみ(赤)→お花
あやか(黄色)→お星さま
まみこ(青)→キャンディ
など、よーく見るとそれぞれモチーフが決まってるの
役者のテンションだだ上がりな
愛あるデコでした☆
バトン職人しげさん

【マルタ島】
小岩井社長が彼氏と出会った場所。
当初のセリフでは「モルディブ」だったが、
「モルディブはむしろ新婚旅行のメッカ」との聖子さんのアドバイスでマルタ島に。
「まるたとう! とは!」「え、お相手は、マルタ島人?」「お相手は……? 丸太……?」など
辻から多くの謎アドリブを引き出す。
今でもマルタ島が何なのかよくわかってません


【私左足でばってんだから、遠いのよどんどん】

ある日のしげさんの発言。

「私の朝礼シーンでの立ち位置は、左足で舞台のへその✕の場ミリを踏むくらいのところだから、そこから辻さんは日々少しずつ離れていっているよ」の意。

略しすぎだが2人にだけは伝わった。




裏用語 多き現場は

それだけ濃くて楽しかったということ!


今回もみなさんほんとうにありがとうございました!