『アラ畜』裏用語集! その1 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

恒例、裏用語集です\( ´ω` )/

『アラサー魔法少女の社畜生活』の

公演の裏話、女子楽屋でのこぼれ話、流行語などをまとめました☆

けっこう失礼なことも暴露しちゃってますが、愛ゆえのことですのであたたかい目で見ていただけると幸いです!

今回も長くなっちゃったので2回にわかれます!



【青いベンチ】

女子楽屋の流行歌。

テゴマスがカバーしてくれたおかげで、20代組と30代組が一緒に熱唱できたサスケの名曲。


【青木先生】

あやか役・まなちゃんこと青木愛ちゃんのもうひとつの顔。

バレエ講師もしているまなちん、今回のダンスシーンやバトンの振り付けをすべてしてくれました。

稽古は優しくも容赦なく、わたくし叱られっぱなし。ありがとうー!

……しかし苦労して練習した振りもバトンもすべてがいったん無に帰すとは

あの頃の私は予想だにしていなかったのだった。。。→【肩鎖関節脱臼】の項へ


【今だけだかんな】

20代若手組のまなちん、まみ子役・長谷川栞ちゃん、ケロ子役・ノハラちゃん、美濃アナ役・ぴかこと相馬光ちゃん。とっても仲良し。

さしいれのお菓子やらケーキやらをさんざん食べたあと、さらに深夜にラーメンやらチーズハットグやら食べに行く4人に、嫉妬のあまり辻が叫んだ一言。

そんだけ食って太らないの今だけだかんな!!!


【うにのコンソメジュレ】

「プレゼントつきじゃんけん大会」でみどり役・わたくし辻が選んだプレゼント。

缶つまのいちばんいいやつ。

食べたことない。食べたい。

ゲットしたのは「うには前まで無理だったけど、最近食べれるようになった」方でした。


自分じゃ買えない


【おしゃれモンスター】

劇中いちばんはじめに登場する、鈴木拓也くん扮するモンスターの呼び名。

ブランド服をビリビリに切り裂く。

どちらかというとおしゃれにコンプレックスがあるモンスターな気が……


【俺の中の三賢者】

演出家・森山の頭の中で常に会議をしている人たちのこと。

脳内多数決で通ると森山が「可決!」と叫ぶ。


【カラメルシート】

最前列にひとつだけあった、「スーパー絡まれシート」の別名。

劇中、モンスターや私が絡みに行きます。

「カラメルシートだからキャラメル置いとこうよ!」とテンション上がってたしげさん
実際は、私から「救出証明書の控え」をプレゼント。
みなさん意外と「魔法少女たすけてー」などのナイスアドリブをくれたりして
とっても盛り上がりました! 感謝!


【クスリ】

打ち上げで土間土間 大塚店さんがさしいれてくれ

たケーキにかかっていた、粉糖のこと。「雪」とも。

「クスリこぼれる、もったいない」とまなちん。すでに中毒患者の目


【金持ちにしか見えない柄がついてるんですか……?】

おしゃれモンスターに引き裂かれるSupremeのTシャツのモデルはこれ。

これで30万するらしいですよ……と画像を見せた拓也に、ぴかちゃんが放った一言。


【かわいい係】

三条課長役・熊野隆宏くんについた係。

女優一人一人に毎日「今日もかわいいよ」と言ってあげるという、天性の人たらしにしかできない任務をもつ。

わりとさぼってた。


【ゲイシー状態】

たくやのこの状態。

ゲネまではただ黒く汚れてただけだったのに、本番から急にこんなことに
薄暗い地下楽屋にうかびあがるたくやの顔は時々ふつうに恐怖でした


【肩鎖関節脱臼(けんさかんせつだっきゅう)】

小屋入り10日前の通し稽古中に辻がやらかした、今公演最大のミス。

痛恨。。。

あのドヴォルザーク新世界より第四楽章にあわせて

「みどりがデザイナーさんに怒られる」シーン。

台本ではト書きとしてたった一行

「一生忘れられない勢いでめちゃくちゃ怒られる。」

としか書いてなくて……

役者としてどうすればいいかわからず崖っぷちまで追いつめられ、

アグレッシブに動きすぎた結果右肩をやり、

「小屋入りまで主役が腕吊ってる」というまさかの事態に……(  ´ཫ`  )

結局そのシーンは私の「できる限りの動き」に森山が音楽をつけて演出してくれることになりました

ダンスの振り付けも大胆に変更していただき、逆に主人公感が出ておいしくなるという……

もう……ほんと……

ほんとうにみなさまには申し訳ない……

ちなみに  _( ´ω` )/  今もこんくらい

みなさんも無茶なト書きに「無茶な動き」で応えようとしないように! 日々鍛錬と受け身の練習を!

みんなと同じ動きできんかっただけなんや…_( ´ω` )/


【小岩井戦】

ラストシーン、モンスターにのっとられた小岩井社長とスローモーションで戦うシーンのこと。

美濃ちゃんの長ゼリフ終わりと魔法少女たちの戦い終わりが、なかなか合わなくて苦労した。


【塩センター】

辻の鏡前のまんなかになぜか塩があること。

鼻うがいに使うんや……


【じつは仲良し】

まみこを演じたしおりと、あやかを演じたまなちんが、舞台を降りると仲良しすぎること。

ほんとなかよし


【シャドーさん】

モンスターに乗っ取られた状態の小岩井社長のこと。

ちなみに、「小岩井戦」は森山からは「シャドーさん戦」と呼ばれていました。

小屋入りし、仕切りが舞台監督さんに切り替わると呼び名も切り替わる、小屋入りあるある。


【聖徳太子には、なれぬー】

打ち上げでタッチパネルを操作していたぴかちゃんが、みんなからいっぺんに注文されて放った一言。


【照明の郡さん】

今回の照明さん。稽古場にいない日にも、森山がたびたび脳内に召喚する。

例→「照明の郡さん! ここ暗転じゃなくてブル転にしてくださいー」

類語→ 音響の島袋さん


【ステレオノハラ】

ノハラちゃんのアニメ声がかわいすぎてモノマネする人が続出し、いろんな方向からノハラ声が聞こえてくる現象。


【せりながツイッターやってない】

みんなのツイートを引用するかたちで役者紹介をしていた辻が、気づいてしまったこと。

Facebookはやってるそうなのでみんなチェックしてみてね☆

のどか役・せりなこと岡島世里奈ちゃんのアカウントはこちら!


【全然偉くない】

三条課長のポジション。

会社全体からしたら意外とぜんぜん偉くない説。班長さんくらい。


【全体的に何かしらの粉がついてればいい】

ノハラちゃんのメイク観。

となりの辻はつけまとカラコンで必死で盛ってますが何か


【全量もらす】

出ずっぱりで長時間トイレに行けないストレスのために過活動膀胱になった辻に、常につきまとっていた恐怖。なんとか免れました。

尿意がねーーいきなり100%になるんすよねーー


【誰が先頭でも出とちってた】

小岩井社長の長めの演説中に、ストライキに参加した魔法少女たちが続々集まるというシーン。

私がイリの先頭だったのですが、イリきっかけである「すべての魔法少女」というセリフをなぜか聴き逃し、全員が出遅れ、へんな間が……((((;゚Д゚))))

あとで聞いたらみんな「いや、私も急かさなくてごめんなさい……」と

「なぜかわかんないけど4人全員がその一瞬だけ別のこと考えてたらしい」という結果に。

あるんよ……そういうこと……

社長ひとりにしてごめん



つづく!!!