愛しい人へ捧ぐ歌 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

午睡の時間、

 

眠れないと

 

せんせいが

 

背中をトントンしてくれるのが

 

嬉しくて、

 

わざと寝ない子だった。

 

 

 

 

夜中、眠れなくて

 

母に言っても

 

「目をつぶってれば

 

寝てるうちに入るから」と

 

言われるのが

 

寂しかった。

 

 

 

 

母の両膝には、

 

いつも姉と妹が

 

座っていて、

 

だから、私は、

 

お父さんの膝に座った。

 

 

 

家族で車に乗るときも、

 

私はいつも

 

お父さんの隣、

 

助手席に座った。

 

 

 

お父さんの隣が好きだった。

 

 

 

今でも、路線バスに乗ると

 

運転手さんの隣の

 

いちばん前の席が好きだ。

 

 

 

お父さんとドライブしたことを

 

思い出すから。。。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

もうお父さんと

 

 

ドライブすることはできない。

 

 

 

 

 

 

昨夜、父は

 

 

旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、さいごに、

 

たくさんたくさん

 

お父さんの腕をさすって、

 

胸をさすって、

 

足をさすって、

 

頬をさすって、

  

 

何度も「ありがとう」を云えた…

 

 

お父さんも、ちゃんと聞いててくれた。

 

 

 

 

 

 

手のひらに残るぬくもりは、

 

ちゃんと私の心と脳に

 

記憶されるだろう…。

 

 

 

 

 

 

大人になった今はわかる。

 

 

 

あの頃、母も 

 

三人の子どもを抱えて

 

四六時中働いて

 

いっぱいいっぱいだったんだろう…

 

 

 

母の代わりに、

 

たくさんトントンしてくれた

 

保育園のせんせいのぬくもりも

 

私の記憶に深く残ってる。

 

 

 

 

今夜は眠れそうにないけど

 

 

「目をつぶってれば、

 

寝てるうちに入る」

 

 

うん、そうなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo meke aloha…

 

 

■子育て支援活動■

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

 

子育ちサークル「たっちハート」は、

 

川口市内の 産後のママの出逢いの場です。

 

タッチケア(ベビーマッサージ)を学びながら、
 
ママ同士の仲を深める交流ワークなどを行っています。
 
卒業する頃には、とっても素敵な

 

子育ち仲間ができますよ。
 

これまでに開催したクラスは、

お陰さまで、すべて満席です♪

 

3月スタートクラス 残席わずか!
 
対象:入会時に生後7ヵ月頃までの赤ちゃんとママ
 
(ご妊娠中からもたくさんのお申込をいただいています!)

 

 

 

■募集中の講座■

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

何歳でも行える「こころとからだに寄り添う手当て」学びます。

認定試験に合格すると、デイリータッチケア講座の開催や

「子育ちサークル」の運営を行うことができます。

 

▶【受講者の声】はコチラ

 

 

*全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 

 

 

Instagramを始めましたベル
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!キラキラ

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになりますラブラブ

 


育児・サークル ブログランキングへ