新しい命を迎えて… | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

葉っぱ「Ohanaデイリータッチケア協会」葉っぱ

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

赤ちゃんからご高齢者まで何歳でも行える

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

埼玉県川口市にて、

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 も主宰しています。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

2019年最後に書いたブログ

 

読んでくださった皆さんから

 

励ましのメッセージをたくさんいただきました。。。

 

本当に ありがとうございます。

 

 

 

お陰さまで、なんとか

 

父も一緒に 新年を迎えられて、

 

ほっとしています。

 

 

 

2020年は、仕事の面でも

 

色々と変革を考えていましたが、

 

 

まずは、家族との時間や健康、

 

日々の生活を丁寧に生きること

 

大切にしていきたいと思っていますクローバー

 

 

 

 

色々なことがあった2019年でしたが、

 

ひとつ とても嬉しいことがありました。

 

 

 

年末に、妹に赤ちゃんが生まれたのです。

 

 

可愛い可愛い 男の子ですラブラブ

 

 

 
 
予定日より 半月ほど早かったので、
 
心配していましたが、
 
比較的 安産で、無事に生まれてきてくれました。
 
 
 
翌日、お見舞いに行くと
 
妹も 赤ちゃんも元気な様子で安心しました。
 
 
 
 
 
でも、次の日の朝・・・
 
 
妹から来たLINEには、
 
 
●母乳が出ない
 
●出ないのに、カチカチになって痛い
 
●赤ちゃんが寝ない
 
●やっと寝たと思っても、
 看護師さんに
 真夜中でも「授乳の時間」と起こされる…
 
●何もかも 思ってた通りにいかない…
 
 
こんな悲痛な想いが 綴られていましたしょぼん
 
 
 
あ~~~、そうだった・・・
 
 
出産直後のハイな気分から、

1~2日経つと、
 
わたしも こんなふうに
 
うまくいかない現実に直面して、
 
どーーーーーーーーんと

気分が落ち込んでいたなぁ…ショック!
 
 
 
 
これって、出産後のお母さんには
 
誰しも 起こりうることなんですよね。
 
 
 
出産直後は、

「エストロゲン」という女性ホルモンが
 
一気に 閉経後の

おばあちゃんくらいの値まで
 
下がります。
 
(エストロゲンは、
妊娠を維持するために必要なホルモンなので…)
 
 
 
この「エストロゲン」が

欠乏することに伴って、
 
「セロトニン」という 
 
精神を安定させてくれるホルモンも
 
減少してしまうため、
 
気持ちが不安定になりやすくなります。
 
 
 
おっぱいの飲ませ方も、
 
妹が出産した病院では
 
「3時間ごとにきっちり
 
時間と 飲ませた量を測って、
 
足りない分は すぐにミルクを足す」
 
という方針で、
 
母乳がすぐに出ない妹は
 
それも ストレスになったようです…。
 
 
(すぐに 出ないのは当たり前なのにね…しょぼん
 
 
 
 
妹から LINEが来るたびに、
 
 
あせらなくても 大丈夫なこと
 
産後のホルモンバランスの変化のこと、
 
授乳の姿勢や 寝かし方の工夫など
 
 
ひとつひとつ 伝えてあげたら、
 
 
気持ちがラクになってきて、
 
赤ちゃんのペースを少しずつ
 
つかめるようになってきたようです。
 
 
 
こういうこと、もっと出産前に
 
伝えてあげていたら良かったなぁ…と
 
すごく思いました。
 
 
やっぱり、出産直後が 

いちばんしんどいから
 
そのときに、
 
こういう知識や 話せる相手がいると
 
すごく 心強いですよね…。
 
 
 
子育ちサークルも、今は、
 
産後2~7ヵ月のママたちを

対象にしているけれど、
 
 
やっぱり、

マタニティを対象にした会も
 
開催できるといいな~と 

改めて強く感じました。
 
 
 
今後は、ブログでも、妹から聞く
 
産後のママのリアルなお悩みについて
 
お役立ち記事を

発信していきたいなと思います。
 
 
 
 
2020年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

Mahalo meke aloha♡

 

 

■子育て支援活動■

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

 

子育ちサークル「たっちハート」は、

 

川口市内の 産後のママの出逢いの場です。

 

タッチケア(ベビーマッサージ)を学びながら、
 
ママ同士の仲を深める交流ワークなどを行っています。
 
卒業する頃には、とっても素敵な

 

子育ち仲間ができますよ♡
 

これまでに開催したクラスは、

お陰さまで、すべて満席です♪

 

 
3月スタートクラスも残席が少なくなってきています!
 
対象:2019年8月以降生まれの赤ちゃんとママ
 
(ご妊娠中からもたくさんのお申込をいただいています!)

 

 

 

■募集中の講座■

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

何歳でも行える「こころとからだに寄り添う手当て」学びます。

認定試験に合格すると、デイリータッチケア講座の開催や

「子育ちサークル」の運営を行うことができます。

 

▶【受講者の声】はコチラ

 

 

*全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 

 

 

Instagramを始めましたベル
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!キラキラ

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになりますラブラブ

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo meke aloha ハワイ