肌の記憶は、こころの記憶…… | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

葉っぱ「Ohanaデイリータッチケア協会」葉っぱ

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 
 

ブログをお読みいただき、ありがとうございます黄ハート

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

 

 

今日は、プライベートな記事です。

 

良ければお付き合いください。

 

 

 

 

わたしの父は、

 

若い頃から、

 

家族のために働きっぱなしでした。

 

 

 
わたしは、父が 

 

茶の間でダラダラしたり、

 

ソファーに寝っころがったり、

 

ぼーーっと、のんびりしたりしてる姿を

 

見たことがありません。
 

 

ちびまる子ちゃんのヒロシみたいに、

 

飲んだくれてる姿も

 

見たことがありません。
 

 

 

18歳で上京したわたしは、

 

もうかれこれ 25年以上、

 

父と いっしょの時間を

 

ほとんど過ごしていません。

 

 

 

そんな父のことを想うとき・・・

 

 

いつも 頭に浮かぶのは、

 

わたしが 長男を出産したときのこと…。

 

 

 

 

そのとき、わたしは、

 

無痛分娩の失敗で、

 

過剰な麻酔に下半身麻痺になり、

 

 

陣痛と、背中に刺さったままの針の痛みと、

 

感じたことのない恐怖と不安に

 

どうにかなりそうでしたが、

 

 

そんな わたしの 足のくるぶしを

 

 

父が ずーーーーーーっと

 

遠慮がちに 

 

撫でさすってくれていたんです…。

 

 

(たぶん、大きくなった娘の

 

身体のどこを触ってよいかわからず、

 

とりあえず、足なら大丈夫かと

 

くるぶしを撫でてくれたんだと思います…)

 

 

 

その 手のひらの温かさを

 

わたしの くるぶしは、

 

一生 一生 

 

忘れることはないでしょう。

 

 

 

不安に押しつぶされそうなわたしの

 

体とこころを 支えてくれたのは、

 

ごつごつとした 

 

でも、優しい 父の手でした。

 

 

 

わたしが いつも 講座で

 

「肌の記憶はこころの記憶」とお話するのは、

 

そんな 自分自身の経験があるからです。

 

 

 

 

そんな父が 病にかかり、

 

長い入院生活に入ることになりました。
 

 

父は、

 

「病室の窓から見える景色が綺麗で、

 

ぼーーーっと眺めていられる時間が

 

幸せだ」と言っています

 

 

きっと、何十年も味わったことのない
「なんにもしなくていい時間クローバー
 

 

ゆっくりゆっくり、

 

人のためじゃなく、

 

自分のための時間を過ごしてほしいなと、

 

思います。
 

 

 

時間ができた父から
 

LINEが来るようになり、

 

他愛もない会話をしています。
 

 

 

そこで、初めて、

 

父が中学生のときは、野球部だったこと、

 

絵が好きだったこと、

 

高校のときは、自動車部で

 

車の設計図を書いてたこと等を聞きました。
 

 

 

父のこと、わたし、なんにも知らなかったんだなー。

 

自分のことなんて、話さない父だったしなー。。。

 

 

 

ずーーーっと

 

息抜きもせずに、走り続けていた父に

 

神さまがくれた時間だと思って、

 

他愛もない会話を

 

楽しみたいと思いますクローバー

 

 
写真は、元気になったら、父に見せてあげたい

 

湘南の海虹

 

 

 

 

 

他愛もない つぶやき記事を

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

 

川口市の0歳児ママのための育児サークルです赤ちゃん 2

 

7月スタートクラス 満員御礼!(キャンセル待ちも満席)

9月スタートクラス 満員御礼!(キャンセル待ち受付中)

11月スタートクラス 好評受付中!

 

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。

 

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 

クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

「こころとからだに寄り添う手当て」を学びます。

 

ベル7月21日(日)基礎講座 @新宿区 満席キラキラ

  (キャンセル待ち受付中!)

ベル7月31日(日)運営講座 @川口市 残席2名様キラキラ

 

 

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。

(画像をクリックしてください)

 

みなさまのおかげで、いつも1~2位をキープさせていただき

ありがとうございます!

2つのバナーを それぞれクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ