出産後の変化のワーク~ママになって変わったこと【川口市子育ちサークルたっちハート】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

花花花花花花花花花花花花花花花

 

今週の子育ちサークル「たっちハート」 では、

ママたちにも

触れられる心地よさ

体感してもらいました。

 

 

トントントントン…と、

 

指先を立てて、リズミカルにタッピング。

 

 

 

これだけで、

 

ほわ~っと 背中の緊張が抜けてくるのを感じます。

 

 

このリズミカルな点の刺激は、

 

脳内からセロトニンという

 

眠りを誘うホルモンを分泌させてくれるんですね。

 

 

 

赤ちゃんが 泣いているときや

 

なかなか寝つけないときも

 

背中をトントンとリズミカルに刺激してあげると

 

気持ちが鎮まり、安眠効果がありますよ。

 

 

 

ママが心地よさを感じたあとは、

 

赤ちゃんたちにも タッチケアを。

 

 

赤ちゃんの肌のやわらかさや 温かさ…

 

ママの手のひらで感じ取りながら

 

触れてあげてくださいねTEキラキラ

 

 

 

最後に、少人数に分かれて

 

グループワークの時間。

 

 

今日のお題はの一つ目は、

 

「妊娠・出産を機に、

 

できなくなったこと、

 

やりたくても我慢していることダウン

 

 

 

これは、もうたくさん出てきましたね~!

 

 

花朝まで寝続けたい

 

花ゆっくりお風呂に入りたい

 

花ゆっくりご飯食べたい

 

花外食行きたい(鉄板系・焼肉・居酒屋など)

 

花ゆっくりショッピングしたい

 

花お酒飲みたい

 

花趣味の時間、持ちたい・・・などなどあせo

 

 

ゆっくり○○したい…がすごく多くて、

 

本当に、毎日、ママたち

 

ひと息つく間もない忙しさなんだろうな~…

 

と思いましたショック

 

 

 

次に、こんなお題も話し合ってもらいました。

 

「妊娠・出産を機に、

 

できるようになったこと、

 

嬉しく思うことアップ

 

 

こちらには、こんな回答が出ました。

 

 

花抱っこしてるので、筋力がついた!

 

花家事の手抜きを覚えて、効率よくできるようになった!

 

花早く起きるので、健康的な生活になった!

 

花親孝行できた!(孫の顔を見せられたから)

 

花夫と、子どものことで楽しく会話できるようになった!

 

花電車などで優しくしてもらえる!

 

花人の優しさに感謝するようになった!

 

花赤ちゃんを通じて、地域に知り合いが増えた!

 

 

 

なかなか出てこないかな~?と思ったけれど、

 

ちょっと考えてみると、

 

赤ちゃんが生まれたことで、

 

出来るようになったことや

 

嬉しいこともたくさん見つかりましたねキラキラ

 

 

 

赤ちゃんとの毎日の中で、

 

我慢していることがたくさんあるママたちへ…

 

 

この大変な毎日が

 

この先、永遠に

 

ずーっと続くとは思わないでくださいね。。。

 

 

おっぱいあげたくても

 

あげられなくなる日が来るし、

 

お風呂もね、いっしょに入りたくたくても

 

入れなくなる日が いつか来るから。。。

 

 

 

そうは言っても、

 

「大変なのは今だけだと言われても、

 

今の辛さをなんとかしてほしい!!」って

 

思いますよね・・・。

 

 

うんうん、その通りだと思います。

 

 

だから、

 

いつもポジティブでいなくたっていいと思います。

 

 

あ~~、しんどいーーーー!

 

なんとかしてーー!!

 

ひとりじゃムリーーー!!っていう時もある。

 

 

そういう気持ちを吐き出せる仲間だったり、

 

吐き出せる場があることが

 

大事だと思っています。

 

 

たっちハートに集ってくれるママたちも、

 

そんな仲になっていってくれることを願って

 

この活動を続けていますclover*

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

子育ちサークル「たっちハート」

 

川口市の0歳児ママのための育児サークルです赤ちゃん 2

 

3月スタートクラス、早くも残席わずかとなっております。

 

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。

 

(ご妊娠中の事前予約を承っています!)

 

クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

「こころとからだに寄り添う手当て」を学びます。

 

ベル2月2日(土)基礎講座 @日野市 満席キラキラ

 

ベル2月10日(日)運営講座 @新宿区 満席キラキラ

 

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。

(画像をクリックしてください)

 

みなさまのおかげで、いつも1~2位をキープさせていただき

ありがとうございます!

2つのバナーを それぞれクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ