山上亮先生&山口創先生Touchの神様にお会いしに | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

 

 

1月13日に 山上亮先生&山口創先生による

 

「幸せ親子をはぐくむタッチ」の講座を

 

受講してきました。

 

 

 

オキシトシン研究の第一人者である山口創先生

 

 

 

 

 

 

 

 

野口整体とシュタイナー思想の観点から

 

「整体的子育て」を提唱されている山上亮先生

 

 

 

 

 

 

 

わたしの本棚には、お二人の先生の著書が

 

ずらりと並んでいるので

 

そのお二人に同時にお会いできるなんて

 

夢のような時間でした♥

 

 

 

 

(↑緊張しすぎて、指がピン!な私…warai*

 

 

 

講座では

 

山口先生から最新のオキシトシン研究のお話をお聞きし

 

改めて touchのすばらしさを理解できました。

 

 

 

特に 触れる時に

 

ミラーリングすることの大切さ

 

 

相手と同じからだの状態になる

 

(呼吸を合わせる・同じ姿勢になる)ことで

 

ここまで 身体的共感が

 

深まるのだと驚きました。

 

 

 

 

また、山上先生のワークでは

 

「まっとうする」ことの大切さを

 

体感できました。

 

 

「整体的子育て」の本の中でも

 

子どもは 遊びや 病気をまっとうすることで

 

満足して 次のステップに進んでいける

 

ということが書かれているのですが

 

 

 

 

ワークの中で

 

自分の好きな体勢を 

 

こころゆくまでまっとうする体験をしてみて

 

山上先生の仰る意味が 

 

すとんと からだに入ってきました。

 

 

 

また 受講者の方の中から

 

 

思春期などで

 

触れられることを嫌がるときには

 

どうしたら良いですか?という質問が出た時には

 

 

触れない手当てのお話も

 

印象的でした。

 

 

たとえば

 

●お弁当がきちんとできている

 

●洋服がきちんと畳まれている

 

 

そんなことでも

 

「あなたのことを 気にかけているよ」

 

というメッセージになるのだそうです。

 

 

 

高校2年生の長男のお弁当作り・・・

 

結構 テキトーにやってるなぁ…と

 

ちょっと 反省もしつつしずく

 

 

とても 有意義な3時間を過ごしました。

 

 

 

 

受講者の方の中には

 

いつもブログを拝読している

 

ベビー教室や

 

子育て支援関係の先生もいらして

 

ご縁にも感謝する一日でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

あなたが

いつも笑顔でありますように。

 

Mahalo nui loa ハワイ

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●32期 2月スタートクラス  残席1組

 

●33期 4月スタートクラス  受付中ベル

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

HPはこちら↓

 

 

上位をキープさせていただき、いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ