初開催!【子育ちサークル・たっちハートサロン】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表の石井ちあきです

 

満月の日に更新してから、

すっかりご無沙汰してしまっておりました。

 

 

先週は、川口市並木地区の子育てサロン「ぴよぴよ」さんに

講師としてお招きいただいたり、

 

週末には

「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」にて

 

新たにお二人のデイリータッチケアセラピスト®が

 

誕生したり、

 

ブログに書きたいことが盛りだくさんでした。

 

 

 

少しずつ振り返りながら、アップしていきますので

 

お付き合いいただければ嬉しいです赤ハート

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

ま・ず・は~、

 

興奮冷めやらぬうちに(笑)

 

昨日、初開催した「たっちハートサロン」のことを

 

お伝えします!

 

 

「たっちハートサロン」は、

 

川口市子育ちサークル「たっちハート」を卒業した親子が

 

自由に参加できる同窓会のような場です。

 

 

 

 

記念すべき第一回目には、

 

16組の親子がご参加くださいました。

 

 

 

告知を出した次の日には、あっという間に満席になってしまい、

 

倍以上のお申込をいただきましたので、

 

4月25日にも次の開催をすることが決定しました。

 

 

 

こんなふうに、卒業してからも

 

ご縁がつながってくれていること、

 

本当に 本当に嬉しいです嬉しい

 

 

 

 

つい先月、卒業したばかりの赤ちゃんから、

 

もう1~3年も前に卒業したお兄ちゃん・お姉ちゃんまで

 

みんな一緒に オモチャで遊んだり、

 

シフォン布遊びもしましたよ~。

 

 

 

 

↑こちらの写真も、

 

わたしが遊びに夢中になっている間に(笑)

 

卒業生のママが撮ってくれていて、送ってくださいました。

 

ほんとにありがたいです。

 

こんなふうに、いっつも ママたちに支えられて

 

活動を続けていられています。

 

 

 

 

ママたちの近況報告では、

 

お子さんの年齢が上がるにつれて

 

ねんねの時期とは違ったお悩みも出てきていましたが、

 

それに対して、

 

他のママからも「うちは、こんなふうにしているよ~」と

 

アドバイスしてもらえたり…

 

同期のママ以外とも交流ができて良かったな~と思いました。

 

 

 

終わってから、こんなご感想のメールもいただけて、

とても嬉しかったです。↓

 

 

久しぶりにちあきさんに会えて、
久しぶりに挨拶の歌?を聞けて、懐かしかったです(*^_^*)

子ども達も大きくなって、
ママたちの悩みも変わってきた中、
他の期のママや先輩ママさんの話を聞けたりして良かったです。

期は違うけど、お家が近い方とかもいて話が広がりました。
またサロンが開催されたら行きたいです。

 

 

4月から仕事復帰なので、不安もありましたが
同じように この春から復帰するママたちの
話しを聞けて、元気をもらいました(^^)

育休中の期間、たっちハートに通えて、
月齢の近いママたちと知り合えたこと、
子どもとも たくさんふれあえたこと・・・
本当によかったな~と思います。

新しい生活になっても、みんなと ずっと繋がっていたいです♡

 

 

 

他にも、今回 初開催でしたが、

 

時間帯や内容について、

 

もっとこうした方が良いかも!と

 

アドバイスもいただけて、とっても有難かったです。

 

 

 

同期の方としか話せなかったというご意見もあったので、

 

今後は、途中で席替えタイム等も入れて

 

みんなが交流しやすいように

 

更に考えていきたいなと思っています(^^)

 

 

第一回目にご参加いただいた皆さん、

 

ありがとうございました!!

 

 

 

次回の4月25日はすでに満席となっておりますが、

 

今後も定期的に開催できたらいいなと考えています。

 

予定が決まりましたら、このブログでもお知らせしますので

 

どうぞよろしくお願いします。

 

今回お会いできなかったみんなとも

 

また再会できる日を楽しみにしています♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集中!

 

H29年 4月スタートクラス 残席1組様

H29年 6月スタートクラス 好評受付中


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村